うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

B'zさんの30周年のライブに行ってきた!感想!

先日、B'zさんのライブ"B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-"に行ってきました!感想やらレポやらを書いていきます!

 

1.豊田スタジアム

私は愛知県民なのもあって、豊田スタジアムでの公演の2日目に参加しました。豊田スタジアムに行くのは初めてだったのですが、迷うことなく辿り着くことができましたよ!

 

スタジアムは最寄りの豊田市駅から少し離れていて、徒歩17分ぐらいかかります。私は暑い中を歩きたくなくて、名鉄の臨時バスで行きましたが…。笑 私のように歩くのが嫌な人は、バスを使うのが便利かと思います。ただ帰りはバスが出ていないので要注意です。私も帰りはみんなと駅まで大名行列しました。(?)

 

2.天気

天気予報でずっと雨だと言われていて、やはり実際に雨が降りました。でもまだ持ちこたえた方かなぁと思います。2時頃までは晴れていましたし。

 

3時頃に雨が降り出して、その後降ったり止んだり。あ、ライブ中は止んでいましたよ!

 

3.セットリスト

12時頃にスタジアムに到着、グッズを買って昼食をとって入場して数時間待って、いよいよライブです!ということで、豊田スタジアム2日目のセットリスト!

 

1.ultra soul

2.BLOWIN'

3.ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~

4.裸足の女神

5.Wonderful Opportunity

6.月光

7.恋心(KOI-GOKORO)

8.OH!GIRL

9.ねがい

10.星に願いを~ALONE

11.LOVE PHANTOM~HINOTORI~LOVE PHANTOM

12.Real Thing Shakes

13.juice

(コール&レスポンスでNATIVE DANCEと太陽のKomachi Angel)

14.BAD COMMUNICATION

15.Pleasure 2018 -人生の快楽-

アンコール

16.Brotherhood

17.RUN

 

光芒とイチブトゼンブ、ギリギリchopはカットされたようです。光芒、聴きたかったな…。

 

4.ライブ

ライブは、ultra soulから始まりました。1曲目からultra soul…なんか意外だったかも!でも初っ端からものすごく盛り上がりました。私もテンション上がった!

 

で、毎度おなじみの「B'zのライブジムにようこそ~!」は、まさかの松本さんが持つ紙コップの底にその文言が…。松本さん、めっちゃ水飲んでました。稲葉さんにもツッコまれてたし。笑

 

7曲目の恋心の前には、稲葉さんが振り付けを教えてくれましたよ。新参者に優しいですね!さすが…!私は以前のライブのDVDを何度も見て覚えていたので、バッチリ踊れました。楽しかった!

 

10曲目のALONEでは、稲葉さんがピアノを弾きながら歌っていました。ピアノも弾けるのか…すごい。でも一番すごかったのは、グランドピアノの上で松本さんがギターを弾いていたことですかね。すぐ下りちゃったけど、すごくシュールでした…。笑

 

LOVE PHANTOMでは、稲葉さんが例のアレをやりましたよ。そう、高所からのダイブ!DVDで見た時もえぇぇえええ?!となったので、やはり生で見るダイブはもっとうぉぉぉおおお?!となりました。大丈夫だと分かっていても、少し心配してしまいますね。

 

新曲HINOTORIの演出も良かったです。ステージ上のスクリーンで稲葉さんが火の鳥になっていて、かっこよかったです。喉の調子が悪くなってその後回復した稲葉さん本人と重なります。迫力がありました。

 

13曲目のjuiceではコール&レスポンスがあったのですが、その時にNATIVE DANCEの振り付けと太陽のKomachi Angelの合いの手(?)をできたのはうれしかったなぁ。なんか得した気分。

 

今更ですが私、今回はアリーナの後ろの方の席だったんです。ステージからは遠くて、5cmぐらいの大きさの稲葉さんと松本さんしか見られなくて、前回と同じ距離感だなぁなんて思っていたんですけど、アンコールでめちゃくちゃうれしいことが起きました!

 

私の席のすぐ近くの空いたスペースに、特設ステージが作られ始めたんです!え…?!と思って涙目になりました。で、近くの席の知らない女性と「あれ、ステージですよね?!」「えっ、来るの?!」「やばい!近い!」などと話しているうちに、すぐ後ろで歓声が!

 

なんと、特設ステージに稲葉さんと松本さんが上がってきたんです!めっちゃ近くて、お顔をはっきり視認できました!憧れの稲葉さんが近くで歌ってる…松本さん、微笑みながらギター弾いてる…感激しました。お話した女性は泣いていました。

 

自分でもびっくりしたんですけど、稲葉さんの姿を見た時に気付いたら「稲葉さぁぁあああんっ!!」と叫んでいました。ここ10年ぐらいで一番声を張ったかも。新たな自分を発見できました。

 

なんだか今もあんなに近くで曲を聴けたのが信じられなくて、夢か現かよく分からない状態です。まぁ、現実なんですけど。それぐらいうれしかった…。

 

私事ですが私にとって10代半ばから25ぐらいまでは暗黒時代で、生きていてもしょうがないと思いながら毎日を過ごしていました。でも今回こうして間近でB'zのお二人のお姿を拝見することができて、生きてて良かったなぁと心の底から思えて涙が出ました。生きていれば良いことがあるんですね…。

 

あ、特設ステージでは、Brotherhoodを演奏してくださいました。We'll be alright…本当にその通りですね。もう感無量でしたわ。

 

うみうしの一言

ライブ、とても楽しくて最高でした!B'zさんフォーエバー!

 

www.umiushi-shitagaki.com