うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

初めてB'zさんのライブに行ってきた!感想!

先日、B'zさんのライブ"B'z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR"に行ってきました!結論から言わせてください。B'zさん最高です!

  

1.私のライブ歴

私がこれまでの人生の中でライブに行ったのは、小学生の時に友達と行ったモーニング娘。のライブただ1回でした。小学生の頃なので、もう20年近く前のことです。その時の記憶はあやふやで、今回のB'zさんのライブに行くのが人生初ライブみたいな感覚で、まぁ実際は人生2回目のライブだったんですけど、ライブが久しぶりすぎて少し不安がありました。

 

まず不安だったのは、目的地にたどり着けるのかってことです。ドームへは遠い昔に行ったきりだったので、どんな感じなのか分からなくて大丈夫かなとドキドキしていました。でも実際に行ってみたら、私と同じようにB'zさんのライブに行く人がたくさんいたのでホッとしました。適当に人の流れに乗っていったら、なんとかなりました。

 

あと私が不安だったのは、ライブでちゃんとノれるかな?ということです。私、シャイガールなので…ガールっていう歳でもないですが…。でもこれは、ライブに行ったことがある人には無駄な心配だと分かりますよね。シャイな私でも全然ノれました!B'zさんが盛り上げ上手っていうのもあると思いますけど、楽しもうという気持ちがあればシャイな人でも大丈夫ですね!

 

2.ドームに行くまで

大晦日、緊張しながら家を出ました。久しぶりにライブに行くという不安とついにB'zさんに会えるという期待で、ドキドキしていました。普段乗り慣れている電車からの景色も駅の構内のざわざわしている感じも、慣れているはずなのにその日だけは新鮮に感じました。

 

私は緊張すると吐き気を催すタイプなので、電車で酔いそうになりました。昔からそうなんです…。でもそこは、ぐっと我慢です。B'zさんのライブへ行くためなら、乗り物酔いなんてどうってことありません。少し気持ち悪くなりながらも、会場のドームへ向かいました。

 

3.ライブが始まるまで

ドームの最寄り駅に着いてドームへ向かって歩いていくと、大きなドーム状の屋根とすごい人数の行列が見えてきました。私も割と早めに行ったつもりだったんですけど、やっぱり上には上がいてそのまたさらに上もいますね。

 

その行列は物販のブースに並ぶ列で、私もグッズが欲しかったので列に並びました。私は人混みも行列も嫌いなんですけど、これもB'zさんのグッズを手に入れるためだと思って無の状態でひたすら並び続けました。

 

ライブ初心者なもので、グッズを買うのにかかる時間ってのが見当がつかなくて、もしかしたら2,3時間並んだりするのか!?と考えたりしていたんですけど、1時間ぐらいで欲しいグッズを買うことができました。みなさん整然と並んでいましたし、売り子さんも手際が良かったです。さすが日本人!(?)

 

グッズを買った後は、ツアートラックの写真を撮りました。ナンバーが178(稲葉)のトラックがあるという話を仕入れていたので。178のトラック、ありましたよ!B'zさんのファンになってから、178という番号に反応してしまいます。これ、B'zさんファンあるあるなのでは?

 

その後は特にすることもなくなったので、早々にドームの中に入ることにしました。今は転売防止のために、会場の受付で正式なチケットを発券してもらうまで席の位置が分からないんですね。ドキドキですね。私も席の位置はずっと気になっていました。

 

で、結局どの辺の席だったかというと、まさかのスタンド席でした!え~スタンド席ぃ~?と思って席に着きました。でもステージからめちゃくちゃ遠いんじゃないかと思ったら、実際はステージの脇の方のスタンド席だったので、ステージが意外と近かったです。

 

松本さんのアンプの玲という文字が席から読めたので、これはB'zさんのお姿も肉眼で拝見できるのでは?!と期待が高まりました。

 

4.ついにライブが始まる!

ドームに入ってから1時間半ぐらい何もすることがなくて、待ちぼうけ~って感じだったんですけど、アリーナ席にいる人たちを観察していたら1時間半あっという間でした。人間観察していて思ったのは、B'zさんのライブに来ている方は小学生ぐらいの子からおじさんおばさんまでいるということです。B'zさんは幅広い年代の方たちに愛されているんだなぁと実感しました。

 

そんな感じでついに開演の時間になり、ステージに釘付けになりました。"DINOSAUR"というアルバムを引っ提げた"LIVE DINOSAUR"というライブなので、最初は恐竜を意識した映像がスクリーンに流れて、その後バンドメンバーが登場。そして!!松本さんと稲葉さんがステージ上に!!5㎝ぐらいの大きさでしたが、肉眼でB'zさんを見ることができました!B'zさんは本当に存在していた…素晴らしい…。すぐに曲が始まって、B'zさんワールドに引き込まれました。

 

音の振動がすごかったですけどそれがまた良くて、ライブに来たことを実感してうるっとしました。以前魂の抜け殻だった私がB'zさんのライブのDVDを見て感銘を受けて生きる気力をもらって今があるので、本当にB'zさんには感謝していて救われた気持ちでいます。それで人生に一度はB'zさんのライブに行っておきたい!B'zさんの曲を生で聴きたい!B'zさんに会いたい!と思っていたので、実際にライブに参加できていることが嬉しくて楽しくて感無量でした。

 

5.セットリスト

セットリストです。私は12月31日、ナゴヤドーム公演の2日目に参戦しました!

 

1.声明

2.CHAMP

3.孤独のRunaway

4.ハルカ

5.ルーフトップ

6.FIREBALL

7.MOTEL

8.赤い河

9.SKYROCKET

10.それでもやっぱり

11.愛しき幽霊

12.弱い男

13.Purple Pink Orange

14.イチブトゼンブ

15.DIVE

16.Dinosaur

17.King of the Street

18.フキアレナサイ

19.Still Alive

20.ultra soul

21.BANZAI

 

6.松本さんが素敵!

松本さんってライブの時はほとんど喋らないんですけど、演奏で魅せる感じがかっこいいです。スクリーン越しででもギターの速弾きが見られて感動しました。当たり前ですけど、やっぱりギター上手いですね!松本さんの演奏、大好きです。松本さんの演奏は、丁寧かつ正確そして熱い!って感じです。他の人のギターじゃ何か物足りないと思ってしまいます。

 

ギターのことはよく知らないですしうまく言えないんですけど、松本さんのギターの音色にはいろんなものが詰まっているように感じます。ただの音じゃないんですよね。その詰まっているものというのは、これまでの人生経験だとか人柄だとか音楽に対する情熱だとか、そういうものなんじゃないかと思います。それが音ににじみ出ていて深みを増しています。素敵です。

 

生の演奏もクオリティーが高くて、ほえ~となりました。安定感のある演奏ができるって、すごいですよね。そう簡単にはできないことです。日頃たくさん練習されているんだろうなぁと思います。そんなひたむきなところ(あくまで想像)もグッときますね…好き…。

 

あと、何曲かおきに使うギターを変えるところもいいなと思います。いろんな種類のギターを見られるのは、見る側は楽しいです。これもお客さんを楽しませるためなんですかね。それとも、こういう曲にはこういうギターがいいっていうこだわりがあったりするのかな?

 

私は無類の黄色好きなので、松本さんがたまに使っている黄色いギターが好きですし、ギー太みたいなギター(けいおん!好きなら分かるはず…)やチューリップみたいなデザインのギターもかわいくて好きです。

 

7.稲葉さんがかわいい!

私がライブに行く2,3日前、大阪でライブをした時の稲葉さんの喉が絶不調だったことを知って、心配していました。調子が悪いなら無理してほしくないですし、ライブの延期や中止も仕方ないのかなぁと思ったり。

 

でも私が行ったライブではすでに喉の調子は戻っていたようで安心しました。というか喉がガラガラなのって、そんなにすぐに治るものなんですかね?!やはり稲葉さん、只者ではなかったか…。ライブではシャウトしたりして、すごいの一言でした。歌声がCDと同じかそれ以上って本当にすごいです。感動しました。私のテンションも上がりっぱなしでした。

 

ライブに行って稲葉さんと同じ空間に居合わせたら、稲葉さんに対する印象が少し変わりました。今まではかっこいいイメージが強かったんですけど、今は稲葉さんってなんかかわいい?と思っています。歌っている時はもちろんかっこいいです。でもMCの時とか曲の間奏の時とか、素の稲葉さんが垣間見える瞬間に言動がかわいいことがちょくちょくあったんですよね。

 

某コアラのぬいぐるみを持って歌ったのもかわいかったですし、松本さんの見せ場のところで松本さんがステージの真ん中に移動する時に、後ろから踊りながらついていって松本さんを引き立たせようとしていたのもかわいくて笑ってしまいました。

 

でも個人的に一番かわいいと思ったのは、稲葉さんの「2017年はどんな年でしたか」という質問に松本さんが地元の方言で答えた時に、ツボにはまったのか首に巻いていたスカーフで口を押えて笑っていたことです。まさか50過ぎのおじさんにキュンとくる日が来るとは…。でも本当にかわいいと思った!稲葉さんはかっこいいだけの人ではありません。かわいいです!一部のファンの方が稲葉さんのことを稲たんと呼んでる理由がなんとなく理解できました。

 

たしか福山も稲葉さんのことをかわいいと言ってませんでしたっけ。今ならその気持ちもすごくよく分かります。これからはかっこいい稲葉さんだけじゃなく、かわいい稲葉さんにも注目したいと思います!

 

8.ライブ後

ライブが楽しすぎて、あっという間に終わってしまった感覚です。あっという間すぎて、あれ…?そもそもライブ始まってもいないんじゃ…?って感じでした。夢見心地で人の波に揉まれながらドームの外に出たら、地面が濡れていました。ライブ中に雨が降ったみたいです。やっぱりB'zさんって雨男…ゲフンゲフン。

 

電車が混むのが嫌だったので、少し遠回りして帰りました。人がまばらで、座席に座ることができました。車窓から見える街の灯りが温かく感じて心地よかったです。これは間違いなくB'zさんのおかげです。ライブの余韻に浸りながら電車に揺られて、心がポカポカしていました。

 

最高の大晦日になったので、B'zさんに感謝です。ますます好きになりました!

 

うみうしの一言

ライブ会場にはレターボックスも置いてあって、そのことを事前に知ることができたので、私も松本さんと稲葉さんにファンレターを書いて箱に入れてきました。感謝の気持ちを手紙に書いたので、もしご本人に読んでもらえたら少しは気持ちを伝えることができるのかなと思います。ただ読んでもらいたいんですけど、真剣に自分の想いを書いた手紙とかめちゃくちゃ恥ずかしいので、読んだら速やかに焼却してもらいたいです…証拠隠滅…お願い…。

 

 

最後に、B'zさんのライブ最高でした!B'zさんと同じ空間でB'zさんの曲を生で聴くことができて、私は幸せです。今年の夏か秋頃に30周年のライブ、きっとやりますよね?絶対に行かせていただきます!B'zさん、一生ついていきます!B'zさんフォーエバー!

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

www.umiushi-shitagaki.com