うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

B'zさんのエキシビションを見に行ってきた!感想!

B'zさんのエキシビション"B'z 30th Year Exhibition "SCENES" 1988-2018"を見に行ってきました!このエキシビションは、前期(1988-2002)と後期(2003-2018)に分かれて開催されているのですが、私が行ったのは後期のエキシビションです。

 

1.アクセス

今回のエキシビションは、東京にあるインフォス有楽町という所で行われています。有楽町駅のすぐ近くです。

 

f:id:umiushi123:20180520121944j:plain

 

この看板が目印!有楽町駅は東京駅の一駅先にあって近いので、私のように遠方から東京に来た人にとっては行きやすいかと思います!

 

2.待ち時間

私は12時から14時まで鑑賞できるチケットを事前に購入しました。1時間前から並んでいいとのことだったので11時ぴったりに行ったら、やはりすでに人が並んでいました。でも割と前の方に並べたかな。

 

早く入場したければ早く並べ!というのは鉄則ですね。12時に入場してオーディオガイドの機器を貸してもらって、いざ鑑賞へ!

 

3.鑑賞の流れ

うろ覚えなのでだいたいこんな感じか?と思い出してみました…。

 

2003年から2018年までのB'zさんの音楽活動のハイライトをパネルで紹介→ギターやマイクスタンドなど、ライブで使うもの→歴代のライブグッズ→ロックの殿堂入りをした時のこと→B'z歴代ロゴ→3方向の壁に大きく映し出されたMV→ライブ衣装→壁にかかったたくさんの写真→私物→手書きの楽譜と歌詞

 

"LOVE PHANTOM"の時の舞台演出の絵コンテや、松本さんがもらったグラミー賞のトロフィー(?)もありました。

 

めちゃくちゃ混んでいる中で人と人の隙間をかいくぐって見て、1時間ぐらいかかったかな。本当ならこの後シアターで映像を見たかったのですが、チケットがとれませんでした。無念…。

 

4.印象に残った展示品

どれもすごく良かったのですが、その中で特に印象に残った展示品を紹介します!

 

傷がついたギター

松本さんのギターがたくさん展示されていて、その中にたくさん傷がついた茶色いギターがありました。松本さんに何度も弾かれたギター…ライブや練習でいつも一緒のギターなのかな…と思って、グッときました。すごく使い込んでいる感じがして、松本さんのギターへの想いが垣間見えた気がしました。

 

ライブTシャツ

愛のバクダンのMVで稲葉さんが着ていたあのTシャツが、飾ってありました。あれ、めっちゃかわいくて欲しいんですよね~!Tシャツを見つけた時は、心が躍りました。やはり実物もかわいかったです。

 

イヤモニ

稲葉さんがライブで使っているであろうイヤモニも展示してあったのですが、イヤモニにも「志」の文字が入っているのを見つけました。志がある稲葉さん、好きです。(?)

 

衣装

見たことのあるライブ衣装が、たくさん展示してありました。やはりライブ会場で遠くから見たりDVDの映像で見たりするより、衣装の細かい部分が見ることができて、面白かったです。この衣装、こんな素材でできてたんだ~とか、新たな発見がありましたね。

 

あと思ったのは、稲葉さん足が細い!稲葉さんのスタイルの良さが、衣装からも分かりました。

 

スクラップブック

松本さんの私物がいくつか展示してあった中に、ライブチケットを貼ったスクラップブックがありました。なぜ印象に残ったのかうまく言葉にできないんですけど、なんとなく歴史を感じて胸が熱くなりました。昔の古いチケットだったので、松本さんの音楽の歴史を感じたというか何というか…。

 

壁一面の写真

壁にいくつも写真が飾ってあって、つい見入ってしまいました。どの写真も良かったですが、ライブ中の生き生きしている写真が特に素敵だなぁと思いましたね。

 

飾ってある写真、一部は購入できるみたいですよ。私も自室に飾りてぇ~!

 

手書きの歌詞

稲葉さんがこれまで紙に書いてきた歌詞、本当にグッときました。手書きで書いたり消したりした跡があって、あの素晴らしい歌詞は試行錯誤の末に生まれた珠玉の言葉なんだよなぁと…うっ…。(感極まってる)

 

稲葉さん尊い…。

 

HINOTORIの歌詞と楽譜

展示の一番最後に、今度のライブのための新曲"HINOTORI"の歌詞と楽譜が飾ってありました。歌詞も楽譜も途中までしか書いてありませんでしたが、少し見られただけでもうれしかったです。松本さんによると、この"HINOTORI"という曲は"LOVE PHANTOM"を意識しているとか…。ライブで聴くのが楽しみですね!

 

5.ストア

エキシビションを見た後、グッズを買うために再び列に並びました。待ち時間75分という案内が出ていましたが、75分もかかりませんでしたね。20分ぐらいでストア内に入れたかな。

 

グッズはすでに売り切れているものが結構ありました。その日の分が売り切れたのか、もう完全に在庫がないのか分かりませんが、グッズの販売状況を確認してから行った方がいいですね。

 

私はディズニーとのコラボTシャツなど、いろいろ買い込んじゃいました。大好きなミッキーが大好きな稲葉さんに扮している…最&高…。(合掌)ストアは入場制限がかかっていたので、平和にスムーズに買い物ができましたよ!

 

うみうしの一言

エキシビション、とても見応えがあって良かったです。松本さんと稲葉さんの対談形式でのオーディオガイドも楽しかった!新参者の私でもそう思ったので、古参のファンの方は感極まって昇天してしまうのでは?!

 

にしても歌詞や楽譜を手書きで紙に書くアナログなB'zさん、とても好感が持てます。推せる!