うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMERがとても良い!見るべし!

B'zさんのライブ"B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER"が、とても素敵でとても楽しくてとても熱いので、B'zさんのファンではない人もDVDやBlu-rayで見ていただきたい!

 

ということで今回は、B'zさんのライブ"B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER"の魅力を紹介します!

 

1.ENDLESS SUMMER

このENDLESS SUMMERというライブは、2013年に行われたものです。販売されているDVDやBlu-rayに収録されているのは、ツアー最終日に日産スタジアムで行われたライブの模様となっております。

 

2.Pleasureとは

ツアーのタイトルを見ていただくと分かるように、"B'z LIVE-GYM Pleasure 2013"とありますよね。Pleasureというのは、5年に一度、節目の年に行われるライブのことです。今から紹介するENDLESS SUMMERは、B'zさんのデビュー25周年のライブですね。

 

Pleasureでは、今までに発表された全ての曲から選ばれた曲で、セットリストが構成されています。そこが、新しいアルバムを引っ提げて行う通常の(?)ライブと異なる点です。

 

3.セットリスト

ENDLESS SUMMER in 日産スタジアムのセットリストは、こんな感じ。

 

OVERTURE

1.Endless Summer

2.ZERO

3.Pleasure 2013~人生の快楽~

4.LADY NAVIGATION

5.太陽のKomachi Angel

6.ねがい

7.さよならなんか言わせない

8.GOLD

9.C'mon

10.Rain

11.核心

12.あいかわらずなボクら

13.愛のバクダン

14.イチブトゼンブ

15.LOVE PHANTOM

16.Q&A

17.NATIVE DANCE

18.さまよえる蒼い弾丸

19.ギリギリchop

20.RUN

21.juice

22.ultra soul

 

イチブトゼンブやultra soulは有名な曲ですし、LADY NAVIGATIONや太陽のKomachi Angel、愛のバクダン、LOVE PHANTOM辺りも、B'zさんのことをよく知らなくても聴いたことがあるのではないかと思います。誰もが楽しめるようなセットリストですね。さすがB'zさん!

 

私は上に挙げたメジャーな曲の他にも、Endless SummerやNATIVE DANCEも好きです。NATIVE DANCEは振り付けもあるので、一緒に踊って盛り上がれますよ!

 

名探偵コナンが好きな人は、Q&AとギリギリChopにも注目です。ギリギリchopは懐かし~!となりますし、Q&Aはあの熱かったバーボン編に思いを馳せてグッとくるのでは?!と思います。

 

4.素敵ポイント

ENDLESS SUMMERのここが良い!という点を紹介します!

 

B'zのLIVE-GYMにようこそー!

毎回ライブの始めに、稲葉さんが「B'zのLIVE-GYMにようこそー!」と言うんですけど、言うまでのくだりが結構凝っていて面白いんです。ENDLESS SUMMERのは特に面白いと思うので、見てみてください!稲葉さんと松本さんのやり取りに、笑ってしまいますよ!

 

歌う稲葉さん

ENDLESS SUMMERに限ったことではないですが、稲葉さんの歌唱力がすごくて圧倒されます。テレビの画面越しでも、そのすごさが伝わってきますね。

 

声量も肺活量もありますし、走りながら歌っちゃったりします。走っているのに走っていない時と歌のクオリティーが変わらないの、すごくないですか?!すごいですよね!稲葉さんすげー!となるはずです。

 

笑う稲葉さん

稲葉さんが時折見せる笑顔に、グッときます。最高。この一言に尽きます。あの笑顔、守りたいです。

 

お茶目な松本さん

稲葉さんもかわいいですけど、松本さんもお茶目でかわいいです。核心という曲の後のMCでの松本さんが面白い!

 

あ、もちろんかっこいい松本さんも見られますよ!ギターの速弾きをする松本さんと、ultra soulの前奏を弾く松本さんが特にかっこいいので注目です。

 

かっこいいシェーンとバリーさん

シェーンとバリーさんいうのはB'zさんのサポートメンバーで、シェーンはドラムを担当していて、バリーさんはベースを担当しています。曲と曲の間にそれぞれドラムとベースのソロがあって、その時の演奏がめちゃくちゃかっこいいんです!思わず聴き入ってしまいました。ドラムやベースのかっこよさが、全面にでている演奏です。

 

あれを見て「ドラムとベース、良いなぁ」と思った人、たくさんいるはず…!

 

楽しそうな増田さんと大賀さん

増田さんと大賀さんも、サポートメンバーです。増田さんはキーボード、大賀さんはギターを担当しています。

 

このお2人、いつも楽しそうに演奏するんです。見ているこちらまで楽しくなってきます。本当に音楽が好きなんだな~と思って、ほっこりしますね。好きです!

 

面白いファンのみなさん

核心という曲の後のMCでの、稲葉さんとファンの方とのやり取りが面白いです。やたらと声が通る男性ファンと、井戸のくだりが笑えます。

 

稲葉さんのありがたいお言葉

B'zさんに興味を持って初めてこのENDLESS SUMMERのライブDVDを見た時、ギリギリchopの後のMCでの稲葉さんのお言葉に、私は感銘を受けたんです!「燃えて、燃えて、燃えて…」のところ!稲葉さんのひたむきで前向きなお言葉と熱いお気持ちに、元気と勇気をいただきました。

 

歌や演奏から情熱を感じて、おっ?なんかすごいかも…となったところにあのMCが来て、とどめを刺されました。当時元気のなかった私ですが、今では元気にB'zさんのファンをやらせていただいております。

 

稲葉さん、良いこと言ってるんで、ぜひご清聴ください!

 

うみうしの一言

B'zさんのライブを見れば、きっとあなたもファンになるはず!ライブで魅せるB'zさん、素敵ですね!

 

www.umiushi-shitagaki.com