うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

ブログ開設から7か月、このブログの人気記事

ブログを開設してから、7か月が経ちました。

 

あ~、先月はあんまり更新できなかった。何を書いたらいいのか分からなくなってしまいまして…。そんなことになりつつも、サブブログの方は更新していたんですが。なんか矛盾していますかね。笑

 

では、毎月恒例、このブログの人気記事を紹介します!

 

5位 知らない人に話しかけられる人、ナメられてる説

www.umiushi-shitagaki.com

 

街中で知らない人によく話しかけられるのはなぜだ?という疑問を、自分の体験を交えつつ、ぐだぐだと書いた記事です。本当に大したことは書いていないんですけど、ニッチな話題みたいで検索順位が高めなために、検索からこの記事にやって来た方が読んでくださっています。

 

最近私が知らない人に話しかけられて驚いたのは、「友達になってくれませんか」と言われた時ですね。「東北かどこか(うろ覚え)からこっち(名古屋)に来たばかりで心細いから」と言っていましたが、街で突然見知らぬ人に声をかける度胸があるなら、イベントとか習い事とかそういう場で誰かに話しかければいいのに…と思いました。世の中には、いろんな人がいますね…。

 

4位 灰原哀ちゃんが登場するおすすめの話

www.umiushi-shitagaki.com

 

名探偵コナンに登場する女の子・灰原哀ちゃんはこんな話で活躍していますよ~、ぜひ見てみてください~ということを書いた記事です。少しだけ話のあらすじも紹介しています。

 

哀ちゃんが活躍する話は面白いものが多いので、おすすめですよ!私は「青の古城探索事件」が好きだなぁ。

 

この記事、最近リライトしてアクセスが増えたので、喜んでいます。クールでミステリアスな哀ちゃんを見られる回しか紹介していなかったんですけど、かわいくて女の子らしい哀ちゃんを見られる回を書き加えたので、興味のある方はぜひ!

 

3位 書き出しは自己紹介でOK!気持ちが伝わるファンレターの書き方

www.umiushi-shitagaki.com

 

手紙を書くのって、難しいですよね。私も初めてファンレターを書いた時は、どう書けばいいのか悩んだので、私と同じように悩んでいる人たちに向けてファンレターの書き方を提案してみました。

 

書き出しはどうすればいいか、どんな内容を書くと喜ばれるかというのは、他の人の記事にも書かれているかと思いますが、私は「手紙に書く内容」だけでなく、「熱意を伝える」ということも重視しました。上手いスピーチやプレゼンをいくつも聴いて、「どうしたら相手の心に自分の熱意が伝わるか」を考えて、ファンレターの書き方に取り込んでみました。

 

記事中の「多少は自分のことも話した方がいい」というのがそうですね。自分語りはするな!という人が多い気がしますが、私はそうは思いません。たしかに自分のことばかり書くのは良くないですけど、全く自分のことを語らずに想いを伝えるのは至難の技だと考えています。想いを伝える上で、自分の体験を交えることは重要です。

 

詳しくは記事に書いたので(書いたっけ?)、良かったら読んでみてください!

 

2位 欅坂46の全国握手会に行ってきた!当日の流れなどをレポする!

www.umiushi-shitagaki.com

 

欅坂46の全国握手会のレポです。ミニライブの様子や、握手会でのメンバーとの会話などを伝えています。

 

この記事、握手会の日が近づいてくると急にアクセスが増えるので面白いです。アナリティクスを見てこの記事へのアクセスが多いと、「あぁ、もうすぐ握手会なんだね…みなさん楽しんできてください…」と心の中で呟きます。笑

 

今度初めて握手会に行く予定だけど、会場の雰囲気や当日の流れが分からなくて不安…という方は、参考にしてみてください!

 

1位 名探偵コナンの安室透がかっこいい!

www.umiushi-shitagaki.com

 

安室さん、かっこいいんですよー!ということを書いた記事です。先月コナンの映画が公開された影響で、この記事へのアクセスが増えました。

 

安室さんは、降谷零(公安)、安室透(私立探偵)、バーボン(黒の組織幹部)という3つの顔を持っているんですけど、この記事ではその3つの顔を1つずつ紹介しています。安室さんのことをよく知らないけどなんか気になる…という方は、ぜひ読んでみてください!

 

あと、「劇場版名探偵コナン ゼロの執行人」では、めちゃくちゃかっこいい降谷さん(安室さんの本名)が見られるので、一度見に行った方がいいですよ!おすすめです。

 

うみうしの一言

なんとなく、アクセス数が多い記事が固定されてきた気がします。神7的な…。今は安室さんについての記事がセンター。(?)毎月ごとにめちゃくちゃ変動するよりは、安定していて良いのかなと思います。

 

いつもこのブログを読んでくださる方、ありがとうございます!今後もよろしくお願いします!

 

8か月目は、更新頻度を上げたいです。

 

www.umiushi-shitagaki.com