うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

名探偵コナンの聖地巡礼をしてきた!~東京1人旅その2~

前回の東京1人旅!

www.umiushi-shitagaki.com

 

スパコミであれこれ頑張った(?)私うみうし。その後、名探偵コナンの聖地巡礼に出かけたのでした。

 

1.聖地巡礼とは

聖地巡礼を知らない人のために説明しておくと、アニメや漫画に出てきた実在する場所にファンが訪れることを聖地巡礼といいます。ラブライブ!サンシャインのファンが沼津に行くとか、けいおん!のファンが京都に行くとか、そんな感じです。

 

コナンくんが住んでいる米花町は架空の町なので、聖地はあるのか?と思う人もいるかもしれませんが、意外と実在する場所も出ています。

 

2.警視庁

まずは霞が関に行きました。霞が関は重要な機関が集まっているイメージ…。お堅い感じがして私は場違いでしたが、そんなの気にせずに徘徊してきました。

 

f:id:umiushi123:20180520081932j:plain

 

警視庁です!立派な建物!

 

f:id:umiushi123:20180505145345j:plain

 

この別角度の写真も!画質が悪いのは、やっすいトイカメラで撮ったからです。すまんな!

 

警視庁は、目暮警部や高木刑事がいる場所です。私が推しているスコッチは、警視庁公安部の潜入捜査官でした。故人なの辛い…。「劇場版名探偵コナン ゼロの執行人」に出てくる風見も、同じ所属です。なので警視庁は、個人的に熱いです!

 

やはり警視庁は警視庁なだけあって、外で警備している警官が何人もいました。厳重ですね。観光で警視庁の近くをうろつくのが申し訳なくなりましたわ。私の他にも、コナンの聖地巡礼で警視庁に来ている人いましたけどね。あむぬい(安室透のぬいぐるみ)を持っていたので分かりました。

 

コナンのことをよく知らない警官は、なぜか最近警視庁の写真を撮る人が急増して「?!」って感じかもしれないですね。笑

 

3.警察庁

霞が関駅A2番出口のすぐ近くに、警察庁があります。

 

f:id:umiushi123:20180505150027j:plain

 

今大人気の安室さんが、警察庁警備局警備企画課に所属しています。警察庁警備局警備企画課は「ゼロ」と呼ばれ、陰で日本の秩序を守っているんですよ。かっこいいですね!

 

f:id:umiushi123:20180505150239j:plain

 

こっちの写真の方が「警察庁」の文字が見える…。完全に不審者目線の写真ですみません。決して怪しい者ではありません。

 

私はさすがに敷地内に入るのは気が引けたので道路から撮ったんですけど、平気で敷地内に入って写真撮影をしている家族がいて(以下略)

 

黒の組織に潜入中の安室さんですが、たまにはこっそり警察庁に帰ってきたりするのかな…そんなことを考えて、胸が熱くなりました。警察庁は「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢」に出てくるので、チェックしてみてください!スーツ姿の降谷さん(安室さんの本名)も、素敵です!

 

4.東京タワー

霞が関の交差点から、東京タワーらしきものが見えました。ビルの上から、ぴょんと出ているやつです。

 

f:id:umiushi123:20180505150838j:plain

 

東京タワーはコナンの世界では東都タワーを呼ばれていて、漫画にも映画にも出てきます。漫画は37巻だったかな。映画は「劇場版名探偵コナン 漆黒の追跡」です。

 

ちなみにスカイツリーはベルツリータワーと呼ばれていて、鈴木財閥が建設したという設定になっています。

 

5.日比谷公園雲形池

霞が関をうろついた後、そのまま歩いて日比谷公園に行きました。「ゼロの執行人」で、コナンくんが警視庁での会議を盗み聞きしていた場所です。まぁそれは安室さんにバレちゃうんですけどね。日比谷公園での安室さん、めっちゃかっこいいんでみんな「ゼロの執行人」見て…。

 

f:id:umiushi123:20180505151436j:plain

 

コナンくんがいた場所、この辺りかな。うろ覚えというか、映画に出てくる公園は実際の日比谷公園とはちょっと違っているような…?東屋みたいなのがあって近くに池と橋があるのは同じですけどね。

 

f:id:umiushi123:20180505151752j:plain

 

コナンくんと風見が会話した橋。思ったより小さかった。私、安室さんだけじゃなく風見も好きです。

 

5.日本橋

日本橋にも行ってきましたよー!

 

f:id:umiushi123:20180505152009j:plain

 

ここも「ゼロの執行人」に出てきます。安室さんと風見がいたの、この辺りかな?と思って撮ったら、よく分からない写真になりました。悔しいです。高架と高架の間の下辺りで、安室さんと風見が会話していた気がする…。

 

f:id:umiushi123:20180505152334j:plain

 

麒麟像も、たしか映画に出てきますね。違ったっけ?麒麟像じゃなくて獅子みたいな像か?!覚えてない!(おい)

 

儚げな表情の安室さんが印象的なシーンです。風見が安室さんに話していたら、いつの間にか安室さんがいなくなっていて、風見が驚くのが最高でした。安室さんはゼロの捜査官なので限られた人しか会うことができなくて、神出鬼没なんですよー!かっこいい!

 

うみうしの一言

以上で聖地巡礼は終了です。日本橋に行った後は東京駅に戻って、遅めの昼食をとりました。パンケーキおいしかった!

 

聖地巡礼めっちゃ楽しかったですし、安室さんに思いを馳せてグッときました。つづく!

 

次回、「東京1人旅おまけ~オフショット~」です。

www.umiushi-shitagaki.com

 

このブログの名探偵コナン関連の記事をまとめました。

www.umiushi-shitagaki.com