うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

初めてスパコミに行ってきた!~東京1人旅その1~

日帰りで、東京に行ってきました!"SUPER COMIC CITY 2018"という同人イベントに参加して、その後名探偵コナンの聖地巡礼をするためです!

 

1.名古屋駅を出発

朝早くスパコミの会場に行って開場を待つ列に並びたかったんですが、前日に前乗りするほどでもなかったので、夜行バスで東京へ向かうことにしました。

 

愛知県民の私は、名古屋駅の名鉄バスセンターから新宿行きのバスに乗車です!名鉄バスセンターへと続くエスカレーターは、ナナちゃん人形の近くだよ。近鉄パッセがある方ね!

 

何気に初めての夜行バスだったんですけど、首と尻が痛くてほとんど眠れなかった…。22時半に名駅を出発して、翌日の朝5時半頃に新宿に到着しました。

 

2.スパコミ in 東京ビッグサイト

新宿に着いて空を見上げたら晴天!やったー!

 

f:id:umiushi123:20180505135628j:plain

 

(画質が悪くてすみません…やっすいトイカメラで撮ったものなので…。)

 

晴れて良かったー!と思いながら、まず新宿駅の近くで朝食をとりました。腹が減っては戦はできぬ!

 

f:id:umiushi123:20180505135929j:plain

 

ファーストキッチンでチキンナゲットと宇治抹茶ラテを注文したので、ナゲットとラテの写真を撮ったつもりだったんですけど…。

 

何だこの写真は?!

 

私の主食はバーベキューソースか?!

 

これには訳がありまして…。私のやっすいトイカメラ、本体がものすごく小さくて、その分ファインダーも小さいんです。それで構図を確認しづらいという。もちろん液晶画面もないので、撮った写真をその場で確認することもできません。微妙な写真ばっかりでごめんな…!ちゃんとしたデジカメは、大昔にぶっ壊れたままなのです。

 

話を戻します。朝食をとった後、電車で向かった先は…。

 

f:id:umiushi123:20180505140506j:plain

 

そう!東京ビッグサイト!テレビで見たことがある、あのよく分からん建物!

 

私は夜行バスでバスタ新宿に降り立ったので、新宿駅でJR山手線に乗って大崎駅でりんかい線に乗り換えて、国際展示場駅まで行きました。

 

7時に整列開始だったので7時ちょい前に行ったんですけど、すでにたくさんの人がいました。でも7時前に来た甲斐もあって、割と前の方に並べたかな。10時の開場に合わせて、すぐ建物の中に入ることができました。

 

3.ぬいちゃんの服を購入

うちのふるぬいちゃん(降谷零をデフォルメしたぬいぐるみ)のために、服と帽子を買いました。黒のライダースジャケットと、紺のカーディガンと、タータンチェックのキャスケットと、服をかけるハンガー。

 

本当はインナーとボトムスも欲しくて、事前に狙いをつけていたんですけど、私が行った時にはすでに売り切れていました。すごい…みんな早い…。私はスパコミのようなイベントは初めてだったので、要領が悪かったかもしれません。スペースを回る順番を間違えました…。

 

でも買えた服がめっちゃかわいいので、ハッピーです。自宅に帰ってから、ふるぬいちゃんに服を着せてみたんですけど、とてもよく似合っていました!

 

4.好きなサークルさんに会えた

好きなサークルさんにお会いできて、うれしかったです。めちゃくちゃ緊張したのであんまり覚えていないんですが、本を買ってスケブに絵を描いてもらって、最後にファンレターを渡すことができました。

 

ファンレター、いきなりお渡しして迷惑じゃないかなと思ったりして、ギリギリまで渡すかどうか悩んでいました。でもグーグル神に聞くと(1人で東京に来た私にとって、グーグル神は唯一頼れる存在)、同人イベントでファンレターを渡す文化はあるから大丈夫、サークルさんにとって一番もらってうれしいのは手紙だと言われました。それに、今ここでファンレターを渡さなかったら絶対に後悔すると思ったので、思い切ってお渡ししました。

 

お渡しした時は、すごく驚かれていました。それで、やっぱり迷惑だったか…?と思ってぐるぐる考え込んでいたのですが、ツイッターで「手紙をもらってうれしい」みたいなことを呟かれていたので、ホッとしました。嫌ではなかったっぽい…良かった…。お話した時の私、挙動不審だっただろうなぁと思うと凹みますが、ちゃんと行動できたので花丸です!

 

追記:後日ツイッターで会話のやり取りをさせていただいたのですが、すごく喜んでくださったということが分かりました!それを知って、私もうれしいです。ファンレター書いてよかったー!

 

うみうしの一言

スパコミに行くのが初めてどころか、同人イベントに行くことすら初めてだったのですが、自分の知らない世界に飛び込んでみるのは楽しいですね。いろんな発見があります。今回初めてスパコミに参加して思ったことは、みんな歩くのが速いということですね。何としてでも欲しい本を手に入れるんだ!という熱意を感じました。趣味に熱い方、好きです。行ってみて良かった!

 

と、こんな感じで昼前にビッグサイトを去りました。つづく!

 

次回、「名探偵コナンの聖地巡礼に行ってきた!~東京1人旅その2~」です。

 

www.umiushi-shitagaki.com