うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

欅坂46の全国握手会に行ってきた!当日の流れなどをレポする!

先日、欅坂46の全国握手会に行ってきました!ミニライブと握手会に参加しましたよ!当日の流れや握手会での会話、感想などをレポします。

 

1.当日の流れ

当日の流れを大まかに説明すると、こんな感じです。

 

6:30 整列開始

良い位置でミニライブを見たいなら、整列開始時間には会場に着くようにした方がいいと思います。早起き頑張りましょう!

10:30 ミニライブ開場

開場は10時半ですが、9時頃に並んでいる列が動き出しました。

12:00 ミニライブ開演(13:00頃まで)

入場してから開演するまでは、あっという間だったように思います。

13:45 握手会開場

ミニライブの後に一旦退場して、握手会会場に入場するために並び直します。開場したら、セキュリティーチェックを受けてから入場します。

14:30 握手会開始

好きなメンバーがいるレーンに並びましょう。

18:00 握手会終了

入場受付は、17時までのようです。

 

ちなみに、グッズ販売は13時半からでした。ただペンライトとCDは、ミニライブの会場で買えるみたいです。

 

2.早起き頑張った

6時半に整列開始と知り、あんまりのんびりしていると出遅れるなと思い、6時45分頃に会場の最寄り駅に着くように行きました。でもファンのみなさんの熱意は私の予想を超えていて、会場の最寄り駅へ行く電車はほぼ満員で、会場にもすでにたくさんの人が並んでいて、ぽかんとしてしまいました。みんなすごすぎ…。

 

10時半に開場するまでの間は、スマホをいじったりして時間を潰しました。その時に思ったのは、地面に座れるように敷物や折り畳みイスがあると便利だということです。私は持って来ていなかったので、座れなくて立ちっぱなしできつかったです。

 

3.ミニライブ

ミニライブ会場に入場する時に女性レーンに並んだので、女性エリアでライブに参加することができました。建物に入ってすぐの一番左側の受付が、女性レーンでしたよ。

 

スペースに限りがあるので、女性エリアでライブに参加したい人は朝早くから列に並んだ方が良さそうです。6時45分頃から並び始めた私ですら、ブロックの後ろの方だったので。

 

ミニライブでは、シングルに収録されている6曲を聴くことができました。私が一番印象に残ったのは、やはり「ガラスを割れ!」ですね。メンバー全員、髪を振り乱して踊っていて、迫力満点でした。お客さんたちもノリノリで、私も楽しかったです。サビの前の"Rock you!"という歌詞は会場にいる人たち全員で叫んで、一体感がありました。

 

リズムに合わせて、ペンライトを振りまくりましたよ!初めてアイドルのライブに行くという人は、ペンライトの色をどうすればいいか迷うかと思いますが、欅坂の場合はよく分からなかったら緑にしておくのが無難ですね。欅坂のイメージカラーが緑なので。私も終始、緑にしておきました。

 

「ガラスを割れ!」以外の曲も、もちろん良かったです!ねるちゃん、尾関ちゃん、みーちゃんが歌う「バスルームトラベル」はとにかくかわいかったですし、ひらがなけやきの「イマニミテイロ」も、今回のライブで聴いたら気に入っちゃいました。

 

MCでは、理佐ちゃんが喋ったのがうれしかったです。やはり理佐ちゃんは女性人気が高いようで、割と静かだった女性エリアで一番盛り上がったのが、理佐ちゃんが喋り出した瞬間でした。

 

ミニライブに参加して思ったのは、ペンライトは持って行った方がいいということと、女性は女性エリアでライブを見るのがおすすめということです。ペンライトがあった方が、何も持っていないより盛り上がりやすいですよね。曲に合わせてペンライトを振るの、楽しいです。あと女性エリアは、ステージの真ん前の前から2つ目のブロックで、すごく見やすかったのでおすすめです!メンバーを識別できるぐらいには近かったですよ。

 

4.握手会

ミニライブの後、一旦建物の外に出て、握手会のために並んでいる列に私も加わりました。ミニライブで退場する順番がブロックごとだったんですけど、女性エリアは2番目だったので、握手会の列に早く並ぶことができました。この時に昼食をとっている人が多かったです。列に並んで開場するのを待ちつつ食べる感じ。

 

そして13時45分に開場して、セキュリティーチェックを受けました。警備員さん(?)にバッグの中身を見せて、金属探知機で体をチェックされました。私は最低限のものしか持って行かなかったので、チェックが早く済みました。でもやはり以前に事件があったためか、バッグの中身のチェックが入念だったように思います。でもこれも安全のためですよね。握手会に行った際は、協力しましょう!

 

セキュリティーチェックを受けた後、好きなメンバーがいるレーンに並びました。誰がどのレーンにいるのかは、前日にオフィシャルサイトで発表されますし、行けば分かると思います。

 

渡邉理佐ちゃん

まず私は、理佐ちゃんのレーンに並びました。ついに理佐ちゃんに会えるんだと思って、ドキドキしながら待っていました。そんな感じでいたら、すぐ時間が来てしまいましたね。列が動き出しました。

 

そこからは、あっという間でした。事前に参加券を手に持っておいて、荷物をカゴに入れて一時的に預けます。その後、メンバーのいるブースの入り口の所にいるスタッフさんに参加券を渡して、手に何も持っていないことを確認されたら、ついに握手の時です!

 

しかし理佐ちゃんと握手する直前、自分の前に握手している人を見て私は気付いてしまいました。握手する時間、短っ!と。もう3秒もないくらいでしたね。私は一言二言喋れるかと思っていたので、焦りました。それで、この短い時間で何を喋ろうと内心あたふたしていたのと、生の理佐ちゃんがめちゃくちゃかわいいのとで、語彙力を失いました。その結果、こんな会話になりました。

 

私「かわいい~」

理佐ちゃん「ありがと♡バイバイ」

私「(手を振る)」

 

理佐ちゃん、本当にかわいくて…かわいいとしか言えなくなりました。あんなにかわいい子が実在するとは…。

 

私、緊張してしまってあまり声が出なかったんですけど、ちゃんと聞き取ってくれたみたいで…。まともに声を出せていなかったので、ちゃんと理佐ちゃんの耳に届いたのか本当に不明ですが。あれで聞こえたのかな…自分でも自分の声が聞こえなかったんですよね…。笑 口の動きを読み取ってくれたのか…?「かわいい」と言った後に「ありがとう」と言われたので、なんとか伝わったってことでいいのかな。理佐ちゃん、こちらこそありがとうだよ~!

 

ちゃんと目を見て笑顔で握手してくれて、神対応でした。今思い返すと他の子よりはクールだったかなと思いますが、それも理佐ちゃんらしくてとても良いです!飾らない感じ!

 

お顔がかわいかったのはもちろん、「ありがと♡」の言い方もかわいかったです。お手手が柔らかくて、ふにふにしていました。数秒だけでしたが、最高でした!

 

濱岸ひよりちゃん・高本彩花ちゃん

理佐ちゃんと握手した後、ふわふわした気持ちのままひよりちゃんと彩花ちゃんのいるレーンに行きました。そんなに待たずに握手することができたんですけど、心の準備が出来ていなくて慌ててしまいました。会話はこんな感じでした。

 

私「こんにちは(謎のあいさつ)」

ひよりちゃん「こんにちは」

私「かわいいですね!」

ひよりちゃん「ありがとうございます~!」

 

私「会いたかったです!」

彩花ちゃん「え~うれしい!ありがとう!バイバーイ!」

私「(手を振る)」

 

ひよりちゃんの所でぐだぐだしていたら、スタッフさんに肩を掴まれて彩花ちゃんの前に移動させられました。これが剥がしってやつか…。

 

ひよりちゃん、写真で見るより実物の方が何倍もかわいかった!ひよりちゃんは自分で自分のことをひよたんと呼んでいるんですけど、それが許される容姿でしたわ。天使か何かか?と錯覚しました。

 

彩花ちゃんのことは最近すごく好きで握手したいと思っていたので、会えてうれしかったです。笑顔がすごくかわいかったですし、スタイルも良かったです。良い人オーラも出まくっていました。彩花ちゃん、絶対に性格良いですよね。

 

2人ともほんわかしていて、笑顔で握手してくれて癒されました。

 

長濱ねるちゃん

最後にねるちゃんのレーンに並びました。ねるちゃん、大人気ですね。握手会が始まってしばらく経っても、まだ長蛇の列ができていました。それでもねるちゃんと握手したいと思ったので、並びましたよー!

 

列は長かったですが、そんなに待たなかったと思います。ねるちゃんもかわいかったです。背が低めでお目目がくりくりしていて、小動物っぽかった…。かわいすぎて、またしても語彙力を失いました。

 

私「あ~かわいい~!」

ねるちゃん「あぁ♡ありがとう!またね」

私「(手を振る)」

 

心の叫びをそのまま口に出した感じです。私の語彙は、握手した後にようやく戻ってきました。 理佐ちゃんたちと同じく笑顔で目を見て握手してくれて、神対応でしたよ!私が「かわいい」と言った後の「あぁ♡」がめっちゃかわいかった…。

 

ねるちゃんって、すごく女の子って感じですよね。そういうタイプの子って好き嫌いの評価が分かれそうですけど、好きな人はものすごく好きなんだろうなぁと思います。私はねるちゃんのこと好きですよ!

 

志田愛佳ちゃん

本当はもなちゃんとも握手したかったんですが、残念ながら今回の握手会は欠席でした。体調が悪いのかな?と思って、心配しています。早く元気になってね…!

 

次のシングルが発売された時にまた握手会に参加して、もなちゃんと握手できたらと思います。

 

5.グッズ販売

昼からグッズ販売が始まっていたので、目当てのメンバーと握手した後、グッズを買いに行きました。考えることはみんな同じだったようで、グッズを求める人の列ができていましたね。グッズ欲しかったので、もちろん並びました!

 

そんなに待つことはなかったです。列が長い割には、すぐ買えました。私は理佐ちゃんの名前が入ったマフラータオルと「ガラスを割れ!」のTシャツを買いましたよ!わーい。ここでようやく気付いたんですけど、私、買ったグッズを入れるための袋を持って来ていませんでした。財布などを入れた小さいバッグしか持って来ていなかったんです。でもそのまま手に持って持ち帰るのも恥ずかしいので、頑張って小さいバッグに詰め込みました。思いっきりはみ出ていましたが。

 

こういうイベントでは袋はもらえないことが多いので、グッズを入れるためのバッグは必ず持参した方がいいですね。

 

16時過ぎにはグッズを買い終えて、帰路につくことができました。

 

まとめ

今回初めて全国握手会に参加して思ったことや気づいたことをまとめました!

 

ミニライブ

ミニライブを良い場所で見たいなら、整列開始時間には会場に着いて列に並んだ方がいいです。女性には、女性エリアでの参加がおすすめですよ!周りがみんな女性なのでむさ苦しくないですし、場所もステージの真ん前の前から2番目のブロックだったので、見やすかったです。

 

握手会

私が握手した渡邉理佐ちゃん、濱岸ひよりちゃん、高本彩花ちゃん、長濱ねるちゃんは、みんな神対応でした!欅坂は塩対応のメンバーがいないと聞いたことがあります。他の子たちも、きっと神対応ですね。最高です!

 

持っていると便利なもの

ミニライブ会場が開場するまでの時間がとにかく長いので、地面に座れるように敷物や折り畳みイスを持って行った方が楽だと思います。ペンライトもあった方が、ライブで盛り上がれます。あとは、買ったグッズを入れる袋ですね。袋、もらえないので。そして昼食も事前にコンビニで買うなどして持って行った方がいいですよ。握手会の会場に早く入りたいなら、のんびり昼食を買っている暇はないです!

 

参加している人たち

10代20代の人がほとんどのように見えました。全体的に若かったです。あと、2人以上で来ている人が多かったですね。2人以上で来ると、1人が列に並んでいる間にもう1人が軽食を買いに行ったりできるのでいいなと思いました。もちろん1人で来ている人もいましたし、それをどうこう言うおかしな人もいなかったので、1人で参加しても全然大丈夫だと思います!

 

うみうしの一言

ミニライブも握手会も、楽しかったです!私は理佐ちゃん推しなので、理佐ちゃんに会えたのが一番うれしかったです。実際に推しメンに会ってお話すると、その子のことがもっと好きになるので、握手会って良いなと思います。私も理佐ちゃんのことが、もっと好きになりました!

 

待ち時間が長くて大変でしたが、それ以上にメンバーに会えた喜びがあって、疲れなんて吹っ飛びますね。とても充実した1日になりました。

 

推しメンに会いたいという気持ちが少しでもあるなら、握手会に行った方がいいです。大好きなあの子に会いに行きましょう!

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

www.umiushi-shitagaki.com