うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

平成の初期に生まれた私が子供の頃ハマっていた懐かしいもの

みなさんは子供の頃、何にハマっていましたか?年代によって違ってくるかと思いますが、ハマって遊んでいたものを大人になってから久しぶりに見ると、懐かしさでうれしくなりますよね。これは大人の特権だと思います。

 

ということで今回は、20代後半の私が子供の頃にハマっていたものを紹介します!私と同年代の人は共感できるかも?

 

1.たまごっち

たまごっちという架空のかわいい生き物を育てるゲームです。10代や20代前半の人は知らないかもしれませんが、発売された当時、めちゃくちゃ流行りました!もちろん私もたまごっちを親に買ってもらって、プレイしていました。

 

初めに赤ちゃんのたまごっちが卵から生まれて、そこからごはんを食べさせたりトイレの世話をしたりして育てていくんですけど、毎日ちゃんと世話をしないと病気になったりお亡くなりになったりして、ゲームなのに割とリアルです。そこが流行った要因かもしれません。逆にきちんと育てると、まめっちという優等生でかわいいキャラに育つので、育て甲斐がありますね。

 

私は青いたまごっちを買ってもらって、それが今も家にあるんですけど、初期に発売されたもので今ではレアらしく、価値が高いと聞きました。もしもの時のために、これからも大切にとっておこうと思います。

 

2.ゲームボーイ

今はニンテンドーSwitchが最新なのかな?私が子供だった頃は、ゲームボーイが主流でした。持ち運びできるゲーム機です。

 

小学4年生ぐらいの頃に、ゲームボーイカラーという、画面表示がカラーのものが発売された時は、うおー!色がついてる!と思って感動しましたね。それまで白黒だったので…。私、一応平成生まれなんですけどね…ポータブルのゲーム機は白黒でした。

 

私はポケモンの赤や星のカービィをよくプレイしていました!ポケモンで幻のポケモン・ミュウを出す裏ワザをやって失敗すると、カメックスが花びらの舞を覚えるバグが発生した記憶があります。(うろ覚え)バグで水タイプのポケモンが草タイプの技を覚えるなんて、今のポケモンのゲームではありえるんでしょうか。

 

というか、そもそも今のゲームってそういう裏ワザはあるんですかね。最近全くゲームしてないので分かりません…。

 

3.ミニモニ。

アイドルグループ・モーニング娘。から派生したユニットです。身長が150cm以下の4人で構成されていました。

 

ミニモニ。が流行っていた当時、私は小学5年生ぐらいだったので身長が150もなくて、私も一応ミニモニ。に入る資格あるじゃん!ミニモニ。かわいいし最高!と思って、よく友達とミニモニ。になりきって踊っていました。

 

特に「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」が好きでしたね。「加護ちゃんです!辻ちゃんです!」という歌詞に合わせて宮迫みたいな振りをするところも、バッチリ真似していました。

 

ちなみに私は加護ちゃん推しでした!あの頃はまだ推しという言葉もなかったですね。当時モー娘。ファンだったみなさんは誰推しでしたかー?私の周りでは、加護ちゃん辻ちゃんとゴマキが人気だったなぁ。

 

4.プリクラ

小学4年生ぐらいの頃に、全身を写せるタイプの新しいプリ機が出てきて、全身写せる上に落書きできるじゃん!すげー!と思った記憶があります。それまでは写真の枠が小さくて顔しか写せなかったですし、デコレーションも枠を選ぶだけでしたよね。

 

プリクラって1回400円なので、友達と割り勘すれば200円以下で子供も気軽に撮れます。プリクラに一番ハマっていたのは中学生の頃でしたが、小学生の頃もよく撮っていました。

 

中学生の頃の話をすると、その頃移りが良いと評判だったのは「純真美写」と「花鳥風月」でした。この2つのプリ機、覚えてる方いますか?!今みたいに目が大きくなったり足が長くなったりすることはなかったですが、肌がきれいに写ったような気がします。「花鳥風月」は確かに人気だったな…。懐かしい。

 

うみうしの一言

紹介したものがインドアなものばかりですが、外でもよく遊んでいましたよ。秘密基地を作ったりしていました。インドアとアウトドアを両立していましたね。(?)

 

上で紹介したゲームボーイ以外だと、プレステや64もプレイしていました。風のクロノアとかダンレボとかチョコボレーシングとかクラッシュバンデクーとか、今の若者は知ってる?!私は懐かしすぎてひっくり返りそうなんだけど?!チョコボレーシングの幻界という一番難しいコースをサボテンダーという走るの遅いキャラで走るの、友達と私だけの間でめっちゃ流行ってた…。あ、スマブラやどうぶつの森は今も人気ですよね!私も好きです!

 

なんか書いてる内容からしてゲームオタクに思われそうですけど、当時の私は鳥類オタクでしたとさ。