うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

夢中になれることがある人はなぜ魅力的なのか!私、一般人のファンになってしまったよ…

何か夢中になれることがある人って、生き生きとしていて楽しそうですよね!私は一般人のファンをやっているんですけど(ファンと言ってもやってることはツイッターを見るぐらいですが)、その一般の方たちも好きなことに夢中になっていてすごく魅力的です。それに、1つのことを追い求めることができるぐらいの方たちだからか発言が面白くて、その方たちのツイートを読むのが楽しみで毎日わくわくしています!

 

ということで、私がファンをしている一般の方たちを例に出しつつ、夢中になれることがある人がなぜ魅力的なのかを考えてみようと思います!

 

1.パワフルなAさん

この前書いたこの記事に出てくるAさんです。

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

Aさんはとにかく好きなものに対する熱量がすごいです。文章から好きな気持ちがひしひしと伝わってきます。私と趣味が合う訳ではないんですけど、Aさんの「好き」に引き込まれてしまいます。

 

やはり人は熱意に心が動かされるんでしょうか。その熱意が自分に向けられたものではなくても、なんとなく気になります。興味の薄い冷めた人の1000000倍魅力的です。

 

実際にAさんは、マシュマロ(匿名のメッセージを送れるサービス)で「好きです」というようなメッセージをたくさんもらっていて、いろんな人に話しかけられる人気者なので、熱意が人を呼ぶというのをAさん自身が体現しています。Aさんの魅力は、好きなものに対する熱意にあるように思います。

 

2.オンリーワンでゴーイングマイウェイなBさん

私はAさんのファンでありBさんのファンでもあります。Bさんは、そのユニークなセンスが魅力です。脱帽です。Bさんほどのセンスの持ち主を、今まで見たことがありません。

 

数年前に偶然Bさんのツイッターを見つけた時、こんな発想ができる人は他にいないのでは?!面白すぎ!!これは逸材だ!!!好き!!!!と思ったぐらいです。Bさんの個性に圧倒されました。個性に圧倒されることなんて初めてでしたね。私にはそんな強い個性がないので、憧れます。今の私は、Bさんに影響された部分がたくさんあるかもしれません。

 

そして何より、好きなものを堂々と好きだと言って何年もの間一途に想い続け、これからも好きでいるとはっきり言い切るBさんにグッときます。そんなBさんに好意を持つ人もやはりたくさんいて、BさんもAさんと同じく人気者です。

 

圧倒的な個性とセンス、そして一途な気持ちで人を引き寄せるBさん、素敵です。ちなみに私、Bさんにも匿名のメッセージを送りました。返事をもらえてハッピーです!

 

3.AさんとBさんの共通点

AさんとBさんの共通点を、3つ挙げてみます。まず1つ目は、文章から伝わる生命力です。力強さをすごく感じるんですよね。一般の方なので芸能人ほど人目を気にする必要がないからか、ごく稀に愚痴をツイートされることがあるんですが、そんなツイートですらパワーを感じます。なぜなのかはよく分かりません。不思議です。

 

2つ目は、人気者だけど特別人柄が良いという訳ではないということです。あの…決してけなしてはいません。むしろ褒めています。八方美人より全然良いです。優しい人って癒されますが、面白みはないですよね。AさんもBさんも、少しとがった部分があるのが魅力になっているように思います。全員に好かれなくてもいい、批判されてもめげない姿勢を見習いたいです。

 

そして3つ目は、やはりこれですね。夢中になれることがあるということです。「好き」を追求している人は、面白いです。その人独自の世界を垣間見ることができるからですかね。好きなものに夢中になって生き生きしていると、それが周りに伝染してハッピーになる人が増えていくと思うので、そういう意味でも何かに夢中な人は魅力的と言えますね。

 

うみうしの一言

夢中になれることがある(熱意)→生き生きする(生命力)→細かいことは気にしなくなる(鈍感力)→魅力的!となる、ということでしょうか。

 

人格者になったり悟ったりしなくても、好きなものを追いかけるだけで人としての魅力が増すって、めっちゃ良いですね!なんだか得した気分…私も自分の「好き」を貫きたいです!

 

www.umiushi-shitagaki.com