うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

社会不適合者の私のことを認めてくれる人が1人でもいたということ

私は大多数の人たちが普通にやってのけていることを、ものすごく苦痛に感じたりします。コミュニケーション系のことは特に。経歴は割と普通なんですが社会不適合者エピソードが結構あって、小さい頃から自分は他の人と何かが違うことを薄々感じていました。

 

1.社会不適合者エピソード

すでに時効になっているエピソードを1つ…。

 

3歳ぐらいの時、保育園の先生にビンタしました。あの…引かないでください。他人に手を出したのは、この時1回だけなので。

 

ある日の休み時間、担任の先生に呼び出されました。それで、いきなり説教されたんです。私は身に覚えがなくて、困惑しました。

 

最初はとりあえず黙って聞いていればすぐ終わるだろうと思ったんですが、説教はなかなか終わりませんでした。私の中から憎悪が湧き出てきました。まだ3歳でしたが、先生に対して日頃から不満があったんですよね…。私が通っていた保育園は、子供に対して偉そうですぐ感情的になる先生が多かったので。

 

もやもやする気持ちを我慢できなくて、気付いたら目の前にじゃがんでいた先生の頬をビンタしていました。すぐ先生に注意されましたが、そんなことはどうでも良かったです。この時生まれて初めて憎悪という感情を知って、不思議な気持ちでいました。今思い返すとひどいの一言ですが…。

 

結局その後クラスメイトが誤解を解いてくれて、私がビンタした理由を先生も理解したのか、事なきを得ました。

 

2.目上の人とうまくいかない

目上の人とうまく付き合えないことが多いです。上に書いたエピソードから分かるように、いくら相手が目上だろうと納得できない時は反発してしまいます。

 

私は人目を気にしすぎ病ですが、同じくらい我が強いかもしれません。口数が少ない上に言うことを聞かない時があるので、気に食わないと思われるんでしょうか。権威に屈しないと言えば聞こえが良いですけど、私はただ頑固なだけだと思います。これがなかなか直らないんですよね…。

 

自分で言うのもあれですが目下の人や対等な立場の人に対しては優しくしているので、保育園の頃に先生に厳しくされたのが未だに引っかかっていて、目上の人を目の敵にしてしまうのかもしれません。

 

こんな感じなので、先生に厳しくされて辛かったけど今となっては感謝してます~というような気持ちが理解できません。先生との信頼関係が皆無だったからでしょうか。ただ劣等感を植え付けられただけだと思っているので全く感謝していないですし、美談にしようと思ったこともありましたが結局できませんでした。

 

3.たった1人の大人が今後の人生に影響を与える

でも、こんな私のことを認めてくれた大人が1人だけいました。小学校の担任の先生です。その先生は、新しいことや変わったことにチャレンジするのが好きな方だったように思います。

 

生徒だった私も、変わったことをいろいろと経験させてもらえました。当時家庭に普及し始めていたパソコンを学校にも取り入れてパソコン室を作る時も、その先生が主体となって動いていたと母から聞いたことがあります。そういう先生です。教師は何かと縛りが多そうですが、今思うと最低限のルールを守りつつ自由に行動できている方でしたね。

 

先生自身がそうだからか、私が多少枠からはみ出していても、それを良い風に捉えてくれていました。小学生の頃から絵を描いたりものを作ったりするのが好きで、クリエイティブな人間だったんですけど、自由な発想が許されていたので自分らしくいられました。あと、外向的な人間がもてはやされていた時代に内向的な私を認めてくれた、数少ない1人でもあります。そんな先生が担任だったので、クラスの雰囲気も良かったです。

 

中学、高校、大学と、どこへ行っても一部の人に悪口を言われて辛かった時、その先生のことを思い出すことがよくありました。たった1人でも私のことを認めてくれた人がいたという事実が、心の支えになりました。

 

親や友達も認めてくれていたのかもしれませんが、はっきり言葉にしてくれないので伝わりづらかったです。先生は、私の良い所をはっきり言葉にして伝えてくれていました。

 

そういうのって、本当に大切だと思います。誰かに認めてもらえた経験があるだけで、自信が強固なものになるんじゃないでしょうか。打ちのめされることがあったとしても、0.1ぐらいの自信はその経験によってがっちり守られているように思います。完全な0にはなりません。

 

私はその0.1の自信が残っているおかげで、今もこうして生きていられるのかもしれません。

 

うみうしの一言

人の出会いは摩訶不思議。それでも世の中謎めいて。あなたと出会えて本当に良かった!(名探偵コナンのかつてのOPの前口上)って感じです。先生との出会いに感謝して、社会に馴染めないなりにも楽しく生きていきたいです。

 

その先生とは、去年偶然車ですれ違いました。向こうは気付いていませんでしたが、お元気そうで良かったです。教師をやっている友達経由で、校長に出世したことも知りました。さすがです!