うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

出雲大社、厳島神社、伊勢神宮…神社へ行った思い出話

ここ数年、神社仏閣巡りが流行っていますね。パワースポットでご利益をもらうためとか御朱印をもらうためとか、目的はいろいろあるかと思います。流行に乗っている訳ではありませんが、私もここ数年になってよく神社に行くようになりました。

 

なので今回は、神社へ行った思い出話を書いていこうと思います。

 

1.出雲大社

出雲大社は、島根県にある神社です。大国主大神を祭っています。10月(神無月)に全国から神様が集まるのが、この出雲大社ですね。なので出雲では10月のことを神無月ではなく神在月と呼んでいるそうです。

 

出雲大社へは、いろいろあって生きてる心地がしなかった頃に、現実逃避のために行きました。そのせいで、出雲大社での記憶はあまりありません。神様ごめんなさい…。

 

出雲大社にいる間もずっともやもやしていてメンタル的にやばかったんですけど、おみくじに書いてあった内容が良くて少し元気になりました。私は単純な人間なので…。たしか出雲大社のおみくじは大吉や小吉などとランク分けしていなくて、ただ番号が書いてあるだけでした。何が良くて何が悪いのかは人それぞれなので、そういうのもいいですね。

 

私が引いたおみくじに病気が治ると書いてあったのは、本当に勇気づけられました。感謝していますし病気も寛解したのでお礼参りに行きたいんですけど、自宅からものすごく遠いのがネックです。でもいつかまたいきたいなぁと思います。

 

2.厳島神社

厳島神社は、広島県の宮島にある神社です。市杵島姫命と田心姫命、たぎ津姫命を祭っています。あの平家と縁があることでも有名ですよね。海上に建っている鳥居には、圧倒されます。

 

厳島神社では、引いたおみくじが凶だったのが少しショックでした。それまで凶なんて引いたことがなかったのに…。私にとってはレアなので逆に良いのかも?と思いましたが、調べてみると厳島神社のおみくじは凶が出る確率が高いみたいです。そういえば私のそばにいた人も、「凶だ~」と言っていました。厳島なだけあって、厳しい神様がいるんですかね。

 

厳島神社みたいに海と一体化している感じの神社って、珍しいですよね。そのためか独特の雰囲気があって、不思議な気持ちで神社内を見て回りました。建築のことはよく知らないですけど、造りがなんとなく平安時代っぽくないですか?高貴で雅な感じがしました。厳島神社と縁のあった平家はたしか公家出身の一族なので、何か関係があるんでしょうか。

 

3.伊勢神宮

伊勢神宮は、三重県にあります。地元の人たちに「お伊勢さん」と呼ばれ親しまれています。内宮では天照大神、外宮では豊受大御神を祭っています。天照大神は、神話に出てくることで有名ですよね。

 

私は、外宮も内宮も行きました。伊勢神宮の凛とした雰囲気が好きです。邪念が取り払われる感じがします。でもあまり大きな声では言えませんけど、私が小学生の頃に行った時よりあの独特な空気がなくなったように感じました。

 

昔の私は今より無知で神社に興味がなかったので、伊勢神宮がどんな場所なのか全く知らずに訪れたんですけど、その時は幼いながらに神聖な空気を感じ取って、ここ(伊勢神宮)は他の場所とは何か違う!ということが分かりました。でも大人になってから行った時は、そういうインパクトがなかったです。私が変わったのか伊勢神宮が変わったのか分かりませんが、諸行無常って感じですね…。

 

ちなみに、伊勢神宮にはおみくじがありません。お参りした日は必ず吉日だから!だそうです。

 

4.熱田神宮

熱田神宮は、愛知県名古屋市にあります。古事記にその名前が出てくる、歴史ある神社です。熱田大神を祭っています。三種の神器の1つ、草薙の剣が保管されていることでも有名です。

 

神社に行った時に、神様に歓迎されているサインがあるのを知っていますか?雨が降ったりとか、神社の敷地内で動物を見たりとか。私が神宮に行った時、雨は降らなかったですけど、お願い事をしている時に風が吹いたり何かの儀式を見られたり鶏がいるのを見かけたりして、すごく縁起が良かったです。おみくじも大吉だったのでハッピー!まぁその代償(?)で、靴擦れしましたけどね…。

 

熱田神宮って駅のすぐ近くなのでアクセスしやすいんですけど、私は神宮への入り口がどこなのか分からなくて、正式な参道じゃなく脇道から神宮に入ってしまいました。大きな鳥居がある正式な参道は、駅前の大きな道から中道に入った所にあるみたいです。帰りに気付きました。次に行った時は、その辺をリベンジしたいです。

 

うみうしの一言

なんかおみくじの話ばかりしましたね…。占いとかそういうの、信じるかは別として結構好きなんです。

 

本当は毎年初詣に行ってる地元の神社も紹介したかったんですけど、住んでいる場所がバレるので止めておきました。行ったことがあるのが西の方にある神社ばかりなので、今度は東の方にある神社に行きたいです。日光東照宮に行ってみたい!