うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

大人でも楽しめる!おすすめのEテレの番組

Eテレは、昔で言う教育テレビのことです。いつの間にかEテレという名称になってましたよね。子供の頃は教育テレビをよく見ていた人、多いんじゃないでしょうか。

 

私もその1人です。特に夏休みや冬休みには、朝友達と遊ぶ時間になる前にそわそわしながら教育テレビを見ていた思い出があります。

 

そんな感じで、Eテレ=子供向けというイメージがありますけど、大人が見ても楽しい番組が意外とあるんです。子供向けだからと決めつけて見ないのは、もったいないですよ。

 

ということで今回は、おすすめのEテレの番組を紹介します!

 

1.えいごであそぼ with Orton

おもしろい ★★★☆☆

勉強になる ★★★★☆

クセの強さ ★★★☆☆

 

クジラのオートンの背中にあるオートン・タウンで、厚切りジェイソン扮する博士と子供たちが、英語の音で遊ぶ番組です。

 

やはり子供向けだからか簡単な英語しか出てきませんが、英語の発音を分かりやすく説明しているので、大人でも勉強になります。rとlやsとthの発音の区別が分からなかったりする人は、えいごであそぼを見れば、楽しみながら正しい発音を習得できると思います。

 

2.にほんごであそぼ

おもしろい ★★★★☆

勉強になる ★★★★★

クセの強さ ★★★★★

 

日本の伝統芸能や文学、日本語の表現に気軽に触れることができる番組です。大人が見ると、日本語って奥深いなぁと感心してしまうんじゃないでしょうか。

 

私はこの番組、独特の世界観があって好きです。少しシュールで不思議な感じがするんですよね。「にほんごであそぼ」ワールドに、引き込まれてしまいます。

 

この番組って私が小さかった頃にはまだなくて、たしか「えいごであそぼ」しかなかったと思うんですけど、やっぱり21世紀になった頃から日本語の良さが再認識され始めたんですかね。日本に住んでいたら英語はほとんど使いませんし、母国語を知るというのは大切かもしれませんね。

 

3.グレーテルのかまど

おもしろい ★★★☆☆

勉強になる ★★★★☆

クセの強さ ★★★☆☆

 

大人になったグレーテル(大人の女性)のために、瀬戸康史くん扮する15代ヘンゼルが魔法のかまど(キムラ緑子さん)にアシストしてもらいながらおいしいデザートを作る番組です。Eテレの番組ですけど、ターゲットは大人の女性みたいですね。

 

毎回おしゃれなデザートが出てくるので目の保養になりますし、そのデザートにまつわるエピソードも紹介されて、楽しくおいしい番組になっています。瀬戸くんみたいな可愛いイケメンが好きな人も必見です。

 

4.オイコノミア

おもしろい ★★★★☆

勉強になる ★★★★★

クセの強さ ★★☆☆☆

 

経済学の視点から、身の回りのいろんなことについて考える番組です。ピースの又吉さんが出演しています。

 

経済学と言われると難しそうに感じますけど、毎回経済学の先生が分かりやすく説明してくれるので、経済学に疎い人でも十分に楽しめます。私がまさに経済学に疎い人です。最初この番組を見始めた時は経済学の話についていけるのが疑問でしたが、実際は面白くてタメになりました。むしろ経済学についてよく知らない方が、新しい見方を発見できて視野が広がるかもしれません。

 

5.デザインあ

おもしろい ★★★★☆

勉強になる ★★★☆☆

クセの強さ ★★★★☆

 

身の回りのものをデザインの視点から見つめ直し、デザインの面白さを伝える番組です。この番組も、独特の世界観があります。いつまでも見ていられそうです。

 

4,5年前に「デザインあ」展みたいなイベントが東京であって行ったことがあるんですけど、五感で楽しめる感じで面白かったです。私はもちろんのこと、他の大人も子供も楽しそうにしていました。

 

テレビの「デザインあ」も視覚に加えて聴覚でも楽しめるので、デザインに興味がない人でも見飽きない番組になっていると思います。

 

うみうしの一言

もうEテレ=子供向けという概念は捨てた方がいいかもしれませんね。生涯学習という言葉もありますし、大人になってからもEテレを見て気軽に学習するのもアリなんじゃないでしょうか。楽しくて分かりやすい、それがEテレ!おすすめです。