うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

名探偵コナンの安室透がかっこいい!

 安室さん、めちゃくちゃかっこいいですよね!私立探偵で喫茶ポアロの店員・安室透、黒の組織のメンバー・バーボン、公安の潜入捜査官・降谷零の3つの顔を持っていて、どの顔も素敵です。トリプルフェイス最高!

 

3つの顔それぞれに魅力があるので、どの安室さんにも夢中になれるんじゃないでしょうか。ということで今回は、安室さんの魅力を紹介します!

 

1.安室透

安室さんは、単行本75巻の「ウェディングイブ」という話で初登場します。安室さんがウェイターをしていたレストランで事件が起きて、その場に居合わせたコナンくんが小五郎を眠らせて事件を解決しました。その時に安室さんは小五郎(コナンくん)の推理に感銘を受けたらしく、小五郎に弟子入りを申し出て今に至ります。現在の安室さんは、喫茶店ポアロでバイトをしながら探偵の仕事もしているようです。

 

安室透としての安室さんは、愛想の良い優しいお兄さんといった感じです。その上ギターが弾けたり、ボクシングや料理が上手かったりして、すごく器用な人です。この特技の多さと人の良さは、探偵の仕事で生かせる特性ですね。

 

安室透の登場回

安室透が気になる人には、76巻の「探偵たちの夜想曲」と80巻の「冷たい宅配便」がおすすめです。推理力がきらりと光るかっこいい安室さんが見られます。

 

2.バーボン

安室さんは黒の組織の一員でもあって、バーボンというコードネームを持っています。ベルモットから組織随一の洞察力の持ち主との定評があるように、探ることに長けているようです。漫画でも、毛利探偵事務所に忍び込んでシェリーの情報を得るシーンが描かれています。

 

ジンには秘密主義者と言われていたので、誰かと協力して任務を遂行するより、単独で行動するほうが多そうですね。私はライやスコッチと3人で行動していた昔のバーボンも、ベルモットに手を貸してもらう最近のバーボンも好きですけどね。

 

バーボンとしての安室さんは、冷淡な感じです。静かに理詰めで人を追い詰めていきます。緻密に計算して行動するのも得意なようなので、小五郎に弟子入りするまでの過程もどこまで仕組んだものなのか分からなくて怖いです。

 

バーボンの登場回 

バーボンって魅力的!と思った人には、78巻の「漆黒の特急(ミステリートレイン)」と84巻の「ギスギスしたお茶会」がおすすめです。「ギスギスしたお茶会」では、コナンくんにカマをかけてうろたえさせる安室さんが見られます。コナンくんをうろたえさせるって、すごいですよね。バーボンの能力の高さが垣間見れます。

 

3.降谷零

安室さんの真の姿は、公安警察の潜入捜査官・降谷零です。黒の組織のメンバーですけど実は正義の味方で、安室透という名前は偽名という訳です。

 

公安としての安室さんはまだあまり描かれてませんけど、漫画や映画からは信念を貫く意志の強さや揺るぎない正義感が伺えます。スーツを着て凛としている姿がかっこいいです。

 

降谷零の登場回 

85巻の「緋色シリーズ」と「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢」がおすすめです。「純黒の悪夢」では、赤井さんとカーチェイスを繰り広げたりするかっこいい安室さんが見られますよ。

 

追記:「劇場版名探偵コナン ゼロの執行人」を映画館で観てきましたが、めちゃくちゃ良かったです!降谷零のかっこよさが、ぎゅっと詰まっています。すごく男らしい人なんだなと思いました。安室さんに心を持って行かれますよ!おすすめです!

 

4.幼少期

安室さんと同じく公安の潜入捜査官だったスコッチとは、幼なじみだったようです。スコッチは安室さんのことを「ゼロ」と呼んでいましたが、それは安室さんの小さい頃のあだ名です。零だからゼロです。公安(通称ゼロ)になるべくしてつけられたような名前ですよね。

 

84巻では、幼少期の安室さんがよくケンカをしてケガを負い、灰原哀ちゃんの母・エレーナに手当てしてもらうシーンが描かれています。この頃から正義感が強かったんでしょうか。それにエレーナと関わりがあったというのは、コナンファンには興味深い事実ですよね。その辺のことはまだ詳しく明かされていませんけど、いつか分かる日が来ると思うので楽しみですね!

 

5.警察学校時代

警察学校時代の安室さんは常にトップの成績で、首席で卒業しました。頭が良くて運動もできるんだと思います。

 

ちなみに2番手は高木刑事の教育係だった刑事の伊達さんで、安室さんと親しかったようです。77巻で、伊達さんは安室さんのことを、ひょろっとした優男と言い表していました。優男って、外見のことなのでしょうか。それとも内面も含めて?内面が優男だとしたら、本来の安室さんはポアロでバイトしている時の明るい安室さんに近いということになってしまいます。私は公安の降谷零でいる時の男らしい安室さんが、素に近い気がしますが…。

 

最近では36,37巻で登場した松田とも警察学校の同期だったことが「純黒の悪夢」で明かされましたけど、松田も伊達さんもスコッチもエレーナも全員すでに亡くなっているのが辛いです。私は安室さんと哀ちゃんには幸せになってほしいと思っています。普段はニコニコしているのに実は影のある安室さん、惹かれますね。

 

6.黒田兵衛

黒田兵衛は、現在警視庁で管理官をしている隻眼の大男です。以前何らかの事故に遭って、何年もの間意識不明で入院していた過去があります。一応組織のナンバー2・ラム候補です。

 

今回公開された映画のティザーに黒田管理官が描かれていて驚いたんですけど、安室さんと何か関係があるのか気になります。私は黒田管理官が以前は公安にいたんじゃないかと考えています。警察庁の内部に詳しい描写もありましたし、警察庁の公安に属している安室さんと面識があってもおかしくないのかなぁと。まぁこれはあくまで私の推測ですけどね。

 

そんな感じなので、安室さんを取り巻く人たちにも注目です。

 

追記:やはり黒田さん、安室さんと何か関係がありそうですね!黒田さんの正体が明かされるのが楽しみです!

 

うみうしの一言

「劇場版名探偵コナン ゼロの執行人」は、絶賛公開中です。安室さんとコナンくんの活躍を、ぜひ劇場で!

 

こちらの記事も併せてどうぞ。

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

www.umiushi-shitagaki.com