うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

ブログを始めて良かったこと。ブログはいいぞ!

私は先月ブログを始めたばかりでまだまだ駆け出しですけど、ブログを始めて良かったと思っています。

 

1.人見知りな1か月目

ブログを始めて1か月ぐらいは、ただひたすら記事を更新する日々を送っていました。人付き合いが苦手だし、無理して誰かと関わらなくてもいいかという考えです。記事を更新できれば、それで満足だと思っていました。でもその一方で、どこからかふらっとやって来て私のブログを読んでくださる方が現れると、うれしくなっている自分もいました。

 

そんな感じで、人と関わるのはちょっと…という気持ちと、誰かに読んでもらいたい気持ちの両方を抱きながら、淡々と記事を更新することに徹していたんですけど、ブログに慣れてきたら、やはりだんだん物足りなさを感じるようになってきました。ずっと自分のブログの中に籠っているうちに、外の世界が気になってきたんですよね。私は人見知りですけど人が嫌いな訳ではないので、本当は人と関わりたいんだという気持ちが大きくなったんだと思います。

 

2.楽しい2か月目

それで2か月目にしてようやくいろんな方のブログを読むようになって、いいなと思った記事にはスターをつけることも始めて、今に至ります。ブログを始めた時から素直にそうすれば良かったのに、私ってめんどくさい人ですね…。

 

完全に出遅れたので、いろんな方のブログを読むのがこんなにも楽しいのかと今更気づきました。文章って人柄や個性が出ますよね。それぞれの色がにじみ出ていて面白いです。他人の考えを知るのはタメになりますし、自分の知らない話題は新鮮で読むと世界が広がる感じがします。要するにみなさん素敵!ということです。

 

3.誰かが気づいてくれる

私は、家族にも友達にも私の話に興味を持ってくれる人がいないんじゃないかと思うことが多々あります。私が勝手にそう思っているだけだとは思うんですけど、そのせいでなんとなく孤独感があって、最近は自分から進んで話そうという気になれなくなっています。

 

それで、本当は誰かに話したくてしょうがないのに話せていなかったことをブログに書くことにしました。

 

この記事とか

www.umiushi-shitagaki.com

 

この記事がそうです。私の趣味全開で好き勝手書いてます。友達に話したら、??な反応をされそうな内容です。でも正直言って、できれば私は恋バナや仕事の話なんかより、こういう話がしたいんです。空気を読んで実際には話しませんけどね。こういう話題を気軽に話せる友達がほしい…。

www.umiushi-shitagaki.com

 

この記事なんかは、ずっと誰かに話したいと思っていたことを書きました。本音が詰まっています。

www.umiushi-shitagaki.com

 

上の記事を書いている時は、こんな記事読んでもらえるんだろうかと不安でした。でもいざ公開してみると、スターをつけてくださったりブックマークしてくださったりしてもらえて、本当にうれしかったです。

 

ネットの広い世界に向かって話せば、誰かが気づいて話を聞いてくださるんだと分かって、私は狭い世界で1人だと思い込んで孤独な気分でいたんだと気づかされました。それと、自分の話は見向きもされないほどつまらない訳ではないのかなと思って、少し自信がつきました。ありがとうございます。

 

4.モチベーション

自分のブログを定期的に読んでくださる方の存在って、すごく大きいですね。読んでもらえるだけでもうれしいのに、スターまでつけてもらえたりして何かしらの反応をもらえるので、最高の気分です。励みになっています。感謝です。

 

正直、ブログで人の温かさに触れられるとは思っていませんでした。これはうれしい誤算です。

 

うみうしの一言

ブログって楽しいですね。学生の頃にも、少しだけブログをやっていたことがあるんですけど、そういえばあの時も楽しかったなぁと思い出しました。

 

まずは2年、ブログを続けることを目標にしています。このブログを読んでくださるみなさんのおかげで、今のところなんとかやっていけそうな気がしています。