うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

50記事更新、このブログのおすすめの記事

更新した記事の数が、この記事で50になりました。やっと50なのかもう50なのか分かりませんが、区切りの良いところまで更新することができて、ちょっとした達成感があります。

 

思い返すと、楽しみながらさくさく書いた記事もあれば考え込みながら時間をかけて書いた記事もあって、それぞれの記事に大なり小なり思い入れがあります。この記事をもっと読んでもらいたいなぁとか、この記事はあんまり読まれてないけど私は好きとかは、よく思ったりするんですよね。日影にいる記事が、自分のお気に入りだったりします。

 

なので50記事更新したことですし、今回は私が個人的におすすめしたいこのブログの記事を紹介します。

 

1.けいおん!の田井中律ちゃんがかわいい!

www.umiushi-shitagaki.com

 

けいおん!というアニメに登場する田井中律ちゃん、通称りっちゃんが、いかにすごい子なのか語っています。

 

りっちゃんは、かわいくて思いやりがあって家庭的だけどちょっとズボラな女の子で、おでこが素敵なので、チェックしてみてください!けいおん!が好きな人にもそうじゃない人にも、読んでもらいたいです。

 

あとこの記事は、私が勝手に作った「〇〇ちゃんがかわいい!シリーズ」の第3弾なので、第1弾から順番に読んでもらえたら喜びます。第1弾はこちらです。

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

2.ライブで聴きたい!辛い時に元気づけられるB'zさんの曲

www.umiushi-shitagaki.com

 

辛い時に聴くと元気になれるB'zさんの曲を、メジャーなものから少しマイナーなものまで、くまなく紹介しています。

 

上の記事で紹介した曲の中だと、私は「光芒」が一番好きですし、B'zさんの全ての曲の中でも「光芒」が一番好きです。「光芒」推しです。

 

この記事、最近になって少し書き足したので、以前よりパワーアップしています。B'zさん最高なので、ぜひ読んでみてください!

 

3.TED、スティーブ・ジョブズ…おすすめの心に響くスピーチ

www.umiushi-shitagaki.com

 

一時期いろんな人のスピーチを聴きまくっていた私がおすすめする、心に響くスピーチを紹介しています。

 

分かりきったことですけど、スピーチには人の心を動かす力があります。自分にはない考え方を持った人のスピーチを聴くと視野が広まりますし、共感できる内容のスピーチには勇気づけられますよね。普段決まった人としか会話をしない人や、毎日平凡で退屈している人は、スピーチを聴くといい刺激になりますよ。

 

上の記事では、話すのが上手いかどうかではなく熱意を感じるかどうかでおすすめのスピーチを選びました。それってどんなスピーチ?と思ったら、読んでみてください。スピーチの概要をざっくり説明しているので、読めばそのスピーチが聴きやすくなるかと思います。

 

4.やっぱり難しい?バイオリンを始めてみて分かったこと

www.umiushi-shitagaki.com

 

大人になってから習得するのは難しいとされているバイオリンですが、果たして本当なのか!?それを確かめるためにバイオリンを始めた私の奮闘記です。趣味で楽しむのも兼ねているので、気楽に練習しています。でも真剣です。

 

まだ初心者なのでSeason2までしか更新していませんけど、1か月に1回ずつSeason3、Season4と更新していこうと思っているので、よかったらチェックしてみてください。私は先生に習っていて、教えてもらったことをちょくちょく書いているので、バイオリンを独学で始めた人の参考になればと思います。

 

5.Waldeinsamkeitというドイツ語に思いを馳せる

www.umiushi-shitagaki.com

 

Waldeinsamkeitという言葉の世界観や、その言葉が生まれた背景を自分なりに考えて書いた記事です。私の趣味で書いただけなので、なかなかマイナーな内容ですけど、個人的に気に入っている記事です。

 

言語って意思疎通するためだけのものじゃなくて、言語から独自の文化を感じたり、その言語をとりまく環境を知ったりできて、すごく面白いです。上の記事のように、1つの言葉のことだけで長々と語れちゃうぐらい、言語は奥深いんです。私はそれをみなさんに知ってもらいたい!

 

上の記事で紹介した"Waldeinsamkeit"はドイツ語にしかない言葉で、「森の中で1人自然と交流する時の、ゆったりした孤独感」という意味なんですけど、それを聞いただけでも興味が湧きませんか?!気になった人は、ぜひ読んでみてください!

 

うみうしの一言

10人に1記事ずつ読んでもらえるのももちろんうれしいですけど、1人に10記事読んでもらえるほうがもっとうれしいのって、私だけですかね?1人の人に多く読んでもらえたら、それだけ自分のブログに興味を持ってもらえたことになるので、うれしいです。

 

そんな感じなので、1人の人が一気に何記事も読んでも私は気味悪がったりしません。むしろ歓喜します。暇な時にでも、どんどん読んでもらえるとうれしいです。私も読んでもらえる記事を生み出すために、頭をフル稼働して記事を書き続けます。

 

次は100記事更新を目指します。継続は力なり、です!

 

www.umiushi-shitagaki.com