うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

国内から海外まで!気分転換に見たいおすすめの旅番組

私はうつ状態だった時、にぎやかなバラエティーは音すら聞きたくなくて、全く受け付けられませんでした。私がそうだったように、気持ちが落ちてテレビが見られないって人、いると思います。でも少し元気が出てきたら、テレビでも見てみようかなと思う日が増えてくるんじゃないでしょうか。

 

そんな時は、旅番組を見るのがおすすめです。実際に旅をしなくても、一時的にでも心が解放されます。ということで今回は、デリケートな時期に見ても刺激が少なくて、平和な気分になれる旅番組を紹介します!

 

1.世界ふれあい街歩き

世界のいろんな街を散策する番組です。

 

静かでのんびりしているので低刺激ですし、見ていると自分も街を散策しているような気持ちになれるので、気分転換になります。出てくる人たちも穏やかで良い人ばかりなので、心が癒されますよ。

 

2.東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい

バラエティー色が強いので、気持ちが参っている人には刺激が強くてハードルが高いかもしれませんが、この番組、おもしろいです。テレビだからといって気を張らないぐだぐだな雰囲気に、見ているこちらも気が楽になれます。

 

私は他人に対して無駄に気を遣ってしまいがちで、それが原因で心の病気になったんですけど、東野の他人に全く遠慮しない、私とは真逆の態度が清々しくてすっきりします。毎回、岡村と出川がベッドの争奪戦をするところも大好きです。そのシーンでは、嫌な気持ちを忘れて笑っていられました。

 

国内から海外までいろんな場所に行っていますが、インドの旅とハワイの旅がおすすめです。

 

4.関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅

俳優の関口知宏さんが、鉄道でヨーロッパを巡る番組です。最近は正午頃に再放送されています。

 

関口さんは飄々としているので、気取らない等身大の旅を疑似体験できます。関口さんが旅をしている中で作る音楽や、ペンと色鉛筆で描く絵も見所です。影響されて、ふらっと出かけたり絵を描いたりしたくなるかもしれませんよ。

 

関口さんは日本や中国でも鉄道で旅をしているので、そちらも要チェックです。

 

5.ヨーロッパ空中散歩

ヨーロッパの景色を、空から楽しめます。たまーに地上にも降りますけどね。のどかな田園風景やきれいな街並みに、心が洗われますよ。

 

この番組、今はもう放送していなくて、DVDも売っていないみたいなんですけど、もしかしたら再放送するかもしれないので、その時はチェックしてみてください。

 

6.ローカル路線バス乗り継ぎの旅

太川陽介さんと蛭子能収さんと女性ゲストが、ローカル線のバスを乗り継いで、決められた日数で目的地に向かう番組です。

 

真面目な太川さんとルーズな蛭子さんのコンビが絶妙で面白いです。あと目的地にたどり着けるかどうか分からなくてハラハラドキドキするのが、この番組の醍醐味ですね。無事目的地にたどり着けた時は、見ているこちらもうれしくなります。

 

うみうしの一言

旅番組を見るだけで自分も旅をした気分になれるのは、なかなか旅に出かけられない微妙な時期にはいいですよね。気分転換に最適です。実際に旅行に行くと疲れてしまうので、旅番組を見るだけの方が癒しの効果があるんじゃないでしょうか。

 

心の病気になるとどうしても後ろ向きになってしまいがちですけど、元気になってきたらちょっとしたことでもいいので何かしてみた方が、快方に向かいやすくなると思います。もちろん焦りは厳禁ですけどね。旅番組、おすすめです。

 

こちらも併せてどうぞ。

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

www.umiushi-shitagaki.com