うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

おすすめの名探偵コナンの主題歌は、この曲!

名探偵コナンの主題歌は名曲が多いので、アニメと一緒に曲も楽しめます。アニメを録画して見たりすると、よほどのファンじゃない限りオープニングやエンディングの曲は早送りすることが結構あるんじゃないかと思いますけど、コナンでは曲に聴き入ってしまいますよ。

 

ということで今回は、おすすめの名探偵コナンの主題歌を紹介します!

 

1.キミがいれば 伊織

主題歌じゃないですけど、好きなコナンの曲なので紹介させてください。

 

この曲は、名探偵コナンのテーマソングに歌詞がついたものです。初期のコナンの映画のすごくいいタイミングで流れていて、グッときていました。「劇場版名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」の、事件に巻き込まれそうになった電車が無事だったシーンで流れるんですけど、何度見てもジーンとしますね。

 

でも最近はこの曲が流れることがなくなって、寂しいです。私の希望としては、アニメの原作回の最終回、クライマックスのところでぜひ流してほしいと思っています。

 

2.謎 小松未歩

私の中では、コナンといえばこの曲です。

 

この曲がオープニングで流れていた頃は、まだケータイやスマホが普及していなくて、新一と蘭が会えないのが今より切なく感じました。そんな状況にぴったりの曲だと思います。

 

「謎」という曲名と少しシリアスなメロディーが、ミステリー色の強かった昔のコナンの話にマッチしています。

 

3.運命のルーレット廻して ZARD

この曲も「謎」と同じくコナンって感じがします。最近だと「名探偵コナン エピソードONE」で流れて、懐かしいと思った人は多いんじゃないでしょうか。

 

この曲って、コナンのオープニングで流れていたものは、原曲にアレンジがかかっていましたよね。原曲よりテンポが速くてリズミカルだったかと思います。私はそちらのコナンバージョンのほうが好きです。

 

4.always 倉木麻衣

「劇場版名探偵コナン 天国へのカウントダウン」の主題歌です。毎週やっているアニメのエンディングの曲にもなりました。

 

前向きな歌詞がいいですし、前奏や間奏のストリングスの効いたメロディーも好きです。心のコアな部分を刺激されるような感じがします。落ち着きのある曲調は、安定感があって聴きやすいですよ。

 

5.Time after time~花舞う街で~ 倉木麻衣

「劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路」の主題歌です。京都が舞台のこの映画に華を添えるような曲で、すごく素敵です。繊細なメロディーもいい感じ。

 

「迷宮の十字路」は、冒頭の手毬唄と桜が印象的ですけど、エンディングでこの曲が流れるとそのシーンが思い出されて、映画の余韻に浸れます。私はこの曲と映画の影響で、京都というと紅葉じゃなく桜を連想しますね。それくらいインパクトがあります。

 

6.愛は暗闇の中で ZARD

黒の組織との対決を描いた「赤と黒のクラッシュ」が放送されていた頃の、オープニングの曲です。なので黒の組織やFBIのメンバーがオープニングのアニメに登場するんですけど、ハーレーに乗るベルモットとシボレーを運転する赤井さんがすごくかっこいいです。

 

そんなシーンがあるので、私はドライブする時にこの曲をかけたくなりますね。曲と一緒にアニメにも注目してみてください。

 

7.Q&A B'z

この曲は、黒の組織の探り屋・バーボンは誰だ?!という展開の時にオープニングで流れていました。当時、探偵の安室さんと大学院生の沖矢昴とJK探偵の世良ちゃんがバーボン候補でしたが、この3人の怪しくて意味深な言動や、コナンくんやベルモットたちそれぞれの思惑がぶつかり合うのを曲が盛り上げていて、オープニングの時点でわくわくさせてくれます。

 

B'zの稲葉さんのエネルギッシュな歌声&松本さんの力強いギターと、コナンの話の面白さの相乗効果がすごいです。

 

8.世界はあなたの色になる B'z

最近の曲だと、この曲が一番好きですね。「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢」の主題歌です。

 

私はサビの最後の「愛情のままに生きるのは 誰も一緒なのに」という歌詞が好きなんですけど、映画に登場する黒の組織のメンバー・キュラソーと重なって切なくなりますし、その歌詞の後のギターも哀愁があってかっこいいです。映画のエンディングで首都高を車が走る実写の映像ともマッチしています。

 

うみうしの一言

コナンをあまり見たことがない人は、単純に曲だけ聴くのではなく、コナンのアニメを見てから曲を聴くことをおすすめします。そうすると印象に残ったコナンの話と曲が結びついて話の内容が自然と思い浮かんできて、話を見た時に感じたいろんな気持ちを再体験できますよ。曲を聴いて、コナンの世界にどっぷり浸かりましょう!

 

名探偵コナンに関する記事はこちら。

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

www.umiushi-shitagaki.com