うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

名探偵コナンの灰原哀ちゃんがかわいい!

哀ちゃん、かわいいですよね!大人っぽくてミステリアスなところに惹かれますし、たまに見せる女の子らしい一面にはキュンとします。でも哀ちゃんは、かわいいだけの女の子ではありません。哀ちゃんのバックグラウンドを知れば、もっと哀ちゃんのことが好きになるはずです。

 

ということで今回は、灰原哀ちゃんの魅力を紹介します!

 

1.暗い生い立ち

18年前、哀ちゃんは宮野厚司とエレーナとの間に生まれます。哀ちゃんの本名は、宮野志保です。両親が黒の組織の研究者だったので、哀ちゃんは生まれた時から組織に関わっていました。

 

哀ちゃんには姉の明美さんがいましたが、明美さんは大人になるまで組織には関わらず、普通の人と同じ生活をしていたようです。哀ちゃんは他人より頭が良いので、組織にその才能を見出されたんですかね。

 

残念なことに、両親は哀ちゃんが生まれてすぐ、研究所での事故で亡くなってしまいます。そして哀ちゃんは、組織の命令で物心がつく前に海外へ留学させられました。そこではあまり馴染めずにいたようで、ランチはずっと一人で食べていたと、哀ちゃんは言っています。東洋の顔立ちをしているために、嫌なことをされたこともあったらしいです。

 

いつ日本に帰ってきたのかは定かじゃありませんが、帰国後はずっとシェリーとして組織で研究していたんだと思います。これは推測ですけど、おそらく一般的な女の子のように、友達と遊んだり恋愛をしたりとかはしてこなかったんじゃないでしょうか。18歳までずっと組織に縛られて生きてきたんですね…。

 

2.体が小さくなるまで

姉の明美さんが、哀ちゃんを組織から抜けさせるために組織と取引をしますが、理不尽にも始末されてしまいます。そのことを知った哀ちゃんは組織に反感を持ち、研究を止めることで抵抗します。

 

組織に歯向かったとして処分が下りそうになりますが、哀ちゃんは隠し持っていた薬、アポトキシン4869を飲みました。そして、自ら命を絶つつもりが体が縮んでしまったので、ダストシュートから脱走することができました。

 

身寄りのない哀ちゃんは、唯一頼れるのは同じく体が縮んでしまった工藤新一だと思って新一の家に向かい、そこで偶然通りがかった阿笠博士に助けられます。現在は博士の家に住み、小学生として生活しています。

 

3.明るくなった哀ちゃん

こんな生い立ちだからか、哀ちゃんは自分の殻に閉じこもりがちでした。事あるごとにネガティブな発言をしていましたね。でもコナンくんに助けられたり、少年探偵団の純粋さに触れていくうちに、少しずつ明るくなってきました。暗めの哀ちゃんも好きですけど、比護選手に憧れたりおしゃれをしたりする哀ちゃんを見ると、よかったねと思ってうれしくなります。

 

最近は笑顔も増えたような気がします。哀ちゃんは脱走してからずっと組織に命を狙われていましたが、コナンくんたちの助けもあって、今はもうシェリーはいないことになったので、気を張らなくてよくなったというのもあるんでしょうかね。よかったね、哀ちゃん…!

 

4.髪型がかわいい

哀ちゃんって、現実の時間で言うとかれこれ20年ぐらいあの髪型ですけど、あの頃からおしゃれですし、今でもおしゃれです。大人っぽい哀ちゃんに似合う髪型ですね。

 

「劇場版名探偵コナン 天国へのカウントダウン」で、園子が哀ちゃんの髪型を真似した気持ちも分かります。

 

5.声がかわいい

哀ちゃんの声は、声優の林原めぐみさんが担当されています。唯一無二な声が素敵です。

 

クールでミステリアスな声で、何よりかわいい!まさに哀ちゃんです!違和感ゼロですね。哀ちゃんの独特な雰囲気と内面の良さを引き立てる声です。

 

6.服装がかわいい

私は名探偵コナンのおしゃれ番長は安室さんだと思っていますけど、哀ちゃんも負けず劣らずおしゃれです。

 

初登場の時(18巻)の服装はノースリーブのトップスとキュロットで、シンプルで大人っぽいですけど、かわいらしさもあるデザインで哀ちゃんらしいですし、「劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢」で最初に着ていたワンピースは、大きいリボンがすごくかわいいです。

 

まぁ哀ちゃん自身がかわいいので、何を着てもかわいくなるんですけどね。小学1年生にしては大人びた格好をしても似合うのは、哀ちゃんならではだと思います。

 

7.頭が良い

まだ若いのに組織で研究していて、シェリーというコードネームをもらえたぐらいですから、頭が良いです。コードネームは、組織でも一部の人しかもらえないみたいですし。

 

今はコナンくんの推理のアシストをしたりして、とても頼りになります。知的な人って、かっこいいですよね。

 

8.おすすめの哀ちゃん登場回

別の記事にまとめたので、ぜひ。

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

うみうしの一言

哀ちゃんは、何というか深みがありますよね。人気があるのも分かります。これからも、哀ちゃんの活躍に注目です!

 

こちらの記事も併せてどうぞ。

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

かわいいシリーズ第5弾は、欅坂46の渡邉理佐ちゃんです!

 

www.umiushi-shitagaki.com