うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

けいおん!は曲もいい!おすすめの放課後ティータイムの曲

一昨日、アイカツスターズ!のおすすめの曲を紹介したので、今日はけいおん!のおすすめの曲を紹介します!

 

けいおん!は曲もいいですよ!

 

1.ふわふわ時間(タイム)

厳密には桜高軽音部の時の曲かもしれないですけど、放課後ティータイムの曲といえばこの曲という人もいるんじゃないでしょうか。唯ちゃんたちが1年生の時に、学園祭で披露した曲です。1期の第6話「学園祭!」で見られます。

 

恋する女の子のピュアな気持ちを歌っていて、キュンキュンします。澪ちゃんが作詞した設定なので、歌詞がすごくかわいらしくて、りっちゃんやさわちゃんは痒いと言ってましたけど、かわいいだけでそれくらいのインパクトがあるということなので、私は好きです。

 

2.Don't say "lazy"

1期のエンディングの曲です。訳すと怠け者と言わないでという曲名ですけど、歌詞は「私、頑張ってるんだから!見て!」とアピールするような感じではないです。lazyじゃなくてcrazyなんだよと歌っています。

 

ここぞという時だけ頑張ればいいし、自分に正直だからたまにだらけちゃうといった歌詞が、なんとも桜高軽音部らしいです。最低限の頑張りでうまくやっていこうとするところが、聴いていて気が楽になります。それでいて曲調はロックなので、かっこいいです。

 

この曲では、たまにlazy(怠惰)になってしまうのは悪いことじゃなくて、そういう自分も受け入れていくことが大切だと教えてもらえます。「自分を愛さなきゃ 他人も愛せない」や「自分を許さなきゃ 他人も許せない」という歌詞を聴いた時は、ハッとしました。

 

「能ある鷹はそう 見えないとこにピック隠すんです」や「孔雀たちはそう ここぞというとき美を魅せるんです」「白鳥たちはそう 見えないとこでバタ足するんです」といった、頑張らなきゃなと思わせる歌詞の後に、「やけに意志砕けちゃうんです」や「不意にピッチ外しちゃうんです」「たまに休憩しちゃうんです」という、ガクッとするような歌詞が来るところも好きです。拍子抜けして笑っちゃいます。

 

すごい人もたくさん努力しているけど、その姿を他人に見せないから、傍から見ると何もしてないのに本気を出すとすごいと勘違いされることがありますよね。実は自分もそうやって勘違いされるタイプなんだよね~って言いたいところですけど、それはただの理想で、実際はそうもいかなくて失敗しちゃったりだらけたりしちゃう歌詞が等身大で、好感を持てます。

 

3.No, Thank You!

2期のエンディングの曲です。クールな雰囲気の中に、生命力と若さを感じます。

 

子供のようにどうなるか分からない未来の約束をしたり、大人のように過去の思い出に浸ることはしない、だって今が大事だからという歌詞は、子供でも大人でもない高校生の放課後ティータイムが演奏するので説得力が増します。でも今だけを見ているわけじゃなくて、「夢見るパワー ディスれないね」や「カウントダウン待てない野望 追い風に」という歌詞もあることから、未来を見据えて今を生きていくことで輝けることを歌っていると思います。

 

生きることを歌うことに見立てているところも好きです。曲調が変わったパートの最後に歌う"Our Splendid Songs"という歌詞から、人生はきらきらしている!というメッセージを強く感じます。

 

今を強く生きたいと思わせてくれる曲です。

 

4.U&I

唯ちゃんが、熱を出してダウンした憂ちゃんと、一時的に使えなくなった部室を想って作詞した曲です。"U&I"の"U"は、YouとUi(憂ちゃん)をかけているんじゃないですかね。温かい歌詞に、ほっこりします。

 

言葉をひねったりせずに、思ったことをそのまま歌詞にした感じですけど、その素直さが唯ちゃんっぽくて好きです。いつも身近にいるからそのありがたさに気づきにくい、大切な人やものを再認識させてくれます。

 

身近な人に改まって感謝の言葉をかけるのは照れくさいですけど、この曲を聴いたら自分の大切な想いを伝えたくなりますよ。

 

2期の第17話「部室がない!」で、唯ちゃんがU&Iを作詞するまでを見ることができます。

 

5.ごはんはおかず

遊びで作ったような歌詞に聴こえるかもしれませんけど、作詞をした(そういう設定)唯ちゃんは、真面目に書いたんだと思います。ごはんのすごさが前面に出た、明るく楽しい曲です。何にでも合って、ないと困るごはんは、むしろおかず!という発想が、面白くて好きです。

 

キーボードの音が軽快なイントロから始まって、サビの最後に漫才みたいなツッコミを入れ、勢いの衰えないアウトロまで、ずっと盛り上がれます。「関西人ならお好み焼きとごはん!でも私、関西人じゃないです」「私、前世は関西人」と歌う唯ちゃんに対して、りっちゃんたちが「どないやねん!」とつっこむんですけど、そこはりっちゃんたちと一緒につっこみを入れたくなりますね。私も関西人じゃないんですけどね。

 

私は「ごはんはおかず」の中でも、映画けいおん!Mixが好きです。最後の方が、普通の「ごはんはおかず」と違います。「放課後ティータイムin MOVIE」に収録されているので、ぜひ聴いてみてください。映画「けいおん!」でも聴くことができます。スカイハイ!

 

うみうしの一言

他にもいい曲がいくつもあるので、この際全部聴いてみてください。曲からけいおん!にハマるのもいいと思います!

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

アニメも面白いので、ぜひ!