うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

子供向けとは思えない!おすすめのアイカツスターズ!の曲

今日、アイカツスターズ!の新しいOPとEDの曲が入ったCDを買いました。アイカツスターズ!は子供向けのゲームとアニメですけど、だからってナメちゃいけません。曲のクオリティーが高いです。大人でも聴いて楽しめますよ。

 

ということで今回は、アイカツスターズ!のおすすめの曲を紹介します!

 

1.episode Solo

1stシーズンのエンディングの曲です。主人公の虹野ゆめちゃんが通う四ッ星学園のトップアイドル、第25代S4の白鳥ひめちゃん、如月ツバサちゃん、二階堂ゆずちゃん、香澄夜空ちゃんが歌っています。

 

EDMな曲調で、近未来的でスタイリッシュです。S4の凛とした雰囲気にぴったりだと思います。

 

この曲は、葛藤やプレッシャーに負けずステージで最高のパフォーマンスをする、S4のように強い女の子が描かれています。トップにいると必ず孤独がつきまとうけどそれを恐れない、同じ勇気を持った仲間たちと集まれば最強という内容の歌詞は、S4の4人をそのまま表しているように思います。

 

試験やコンテストなど、自分が試される場面で聞くと、勇気がもらえる曲です。

 

2.荒野の奇跡

四ッ星学園の幹部で、ツンドラの歌姫の異名を持つ、白銀リリィちゃんが歌っています。

 

この曲は、村の語り部が昔荒野に舞い降りた天使の物語を、子供たちに語り継ぐようなイメージがあります。私だけですかね。歌って踊るリリエンヌは、語り部であり天使でもあるんだと思います。

 

曲の最初は悲壮感が漂っていて、天使大丈夫か?ってなるんですけど、曲が進むにつれて、抗えぬ力に寄り添いながら歌っていくんだ!という天使の意志が強くなっていって、繊細さの中に力強さを感じるようになります。歌詞が「歌ってみたい」から「私は歌う」に変わるところからも見てとれます。体が弱かったりS4になれなかったりしても、それを受け入れて前進し、見事星のツバサを手に入れたリリエンヌの姿と重なりますね。

 

ただのポジティブとはまた違った前向きさが、リリエンヌらしい1曲です。

 

3.Forever Dream

2ndシーズンから登場したアイドル学校、ヴィーナスアークのオーナー兼生徒のエルザ様が歌う曲です。エルザ様の堂々としたパフォーマンスは、最高に美しくてかっこいい!さすがパーフェクト・アイドルといった風格です。

 

夢へと続く扉をノックして、力強く飛び立っていく女の子を想像させる歌詞は、少女の純粋さと確固たる信念を持ち合わせていて、エルザ様そのものです。特に「黄金(きん)の宇宙(そら)に 祈りを捧げて 生命(いのち)燃やし 闘うと誓おう」という歌詞と「銀の風に すべてをゆだねて 抱きしめたい 夢色のダイヤモンド」という歌詞には、エルザ様の想いが詰まっていると思います。

 

前者からは、人生をかけて夢を追うことへの覚悟を感じて、エルザ様の情熱に圧倒されます。クールなエルザ様なので、決して暑苦しくなくて、静かに燃えるイメージです。後者からは、夢に目を輝かせるピュアな気持ちが伝わってきて、素顔のエルザ様が垣間見える気がします。この2つの面の対比が、この曲に味を出させています。

 

これから夢を追うんだという人は、共感できる曲です。

 

うみうしの一言

「荒野の奇跡」でリリエンヌが着ているロゼッタソーンコーデと、"Forever Dream"でエルザ様が着ているブルーミングクイーンコーデが、最高としか言えないくらい最高なデザインなので、そちらもチェックしてみてください。曲だけじゃなく衣装もクオリティー高いです!

 

曲だと上の3曲の他には"So Beautiful Story"や「未来トランジット」、そして今日発売のCDに収録されている「森のひかりのピルエット」がおすすめです。ぜひ聴いてみてください。