うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

傷心旅行、その効果は?本当に心の傷は癒えるのか

数年前、人間関係のいざこざに疲れ果てて心の病気になって、生きてる心地がしなかった時に、どこか遠くに行きたくなって旅行に出かけたことがあります。傷心旅行ってやつです。

 

傷心旅行って言葉は聞きますけど、実際に旅行に行って心の傷が癒えた人っているんでしょうか。そもそも人はどうして傷心旅行に行くんでしょう。

 

1.私の場合

私の場合、旅行に行って気休めにはなりましたけど、傷が癒えることはなかったです。油断するともやもやが襲ってきて、ずっと心ここにあらずでした。本当にやばい時は、家でじっとしているに限るんですかね。まぁあくまで私の場合ですよ。私の心の傷が癒えるのは、そのタイミングじゃなかったんだと思います。

 

結局私に心境の変化があったのは、旅行に行った翌年、初めてB'zさんのライブのDVDを見た時でした。

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

心の傷は、時間が少しずつ癒してくれた感じです。

 

2.旅行先での出会い

旅行先で心が癒えそうなことと言えば、人との出会いですね。私の知り合いに、旅行先で出会った人と結婚した人がいるので、旅行先での人との出会いで人生の流れが変わるってことも十分あり得ると思います。その出会いがきっかけで、心の傷が癒えていくかもしれませんね。

 

素敵な異性に出会わなくても、子供とふれ合ったり、おじいちゃんおばあちゃんに優しくしてもらったりとかでもいいですよね。その人にとって機が熟していれば、そういうことが背中をポンと押してくれそうです。

 

3.現実逃避

傷心旅行をする理由って、だいたいは一時的に現実逃避するためですよね。私が旅行に行ったのも、現実逃避が理由に含まれています。私は現実逃避が必ずしも悪いことだとは思っていないので、逃げたくなったら逃げてみるのも手だと思います。

 

人生、ずっと何かにがんじがらめなのは苦しいですよね。でも旅行して、自分を知ってる人が周りにいない場所に身を置くことで、自分を縛っている何かがゆるみます。ただの自分になったら、現実逃避しているはずが逆にまっすぐ自分と向き合えて、心の整理がつきそうです。

 

現実に再び立ち向かっていくために、傷心旅行して一度現実から離れる…自分で書きながら、人が傷心旅行をする理由が分かってきた気がします。

 

4.きっかけをつかむ

人との出会いにしても、現実逃避にしても、何か事態を好転させたくて傷心旅行に行くんですよね。心のどこかで少しは期待していると思います。結果はどうであれ、良くなるきっかけをつかむために自ら行動するのは大切です。

 

"Good Luck"という本を知ってますか?この本、要するにチャンスを掴んで幸せになるためには、下準備が不可欠だと言っているんですけど、傷心旅行をして立ち直るきっかけを掴むのも、これに当てはまると思います。旅行を計画して出かける行為が下準備で、旅行先での出来事がチャンスです。

 

旅行をして環境を変えてみたり気分転換することで、いつ良いきっかけがあってもいいように、自分のコンディションを整えておくこともできますよね。この場合は、旅行は下準備で、きっかけは別の何かです。そう考えると、傷心旅行はきっかけにもきっかけを掴む下準備にもなり得ます。

 

私は傷心旅行中、ずっともやもやしっぱなしで、気持ちは低迷したままでしたけど、それでも神社で引いたおみくじに病気が治ると書いてあった時は、少し希望を持てました。旅行したからこそ持てた希望です。人によっては、これがきっかけで気持ちがグンと上向くことがあるかもしれません。

 

行動して無駄なことはないんだと思います。何もしないで変化を求めるより、現状打破のためにあがいて、どうなるか分からなくても旅行してみるほうが全然いいです。

 

5.おすすめの傷心旅行先

騒がしい方が気が紛れていいという人もいるかもしれませんけど、私は人が忙しそうにしている都会より、のんびりしている田舎のほうがいいと思います。

 

都会は人のエネルギーが集中している感じがして、元気がない時はその気力に負けてしまいそうです。それに対して田舎は、自然が豊かで心が安らぎますよね。

 

自然の中で自分の小ささを実感すると、一瞬悩みが消えます。一瞬ですけどね。でもそういう瞬間があると、自分が今どういう精神状態なのか気づくことができます。静かに自分と対峙するのも、のんびり人とふれ合うのも、田舎が最適です。

 

具体的なおすすめはこちらに書いてあります。傷心旅行なら、長野がいいと思います。日本アルプスを前にすると、自分がちっぽけに感じます。

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

うみうしの一言

傷心旅行は、旅行中に心の傷が癒えることも、旅行が今後次へ進むためのステップになることも期待できますね。楽しむだけが旅行じゃないのは、興味深いです。

 

傷心旅行で本当に心の傷は癒えるのか、ですけど、YesかNoでは言いづらいです。私の一度だけの経験でNoとも言い切れないですし、Yesと言える経験もないので。でも少なくとも旅行は、心の傷を癒す手助けをしてくれると思います。あとは自分がその手助けを借りるかどうか、生かすかどうかですね。

 

もし癒えないにしても、旅行に行って何も感じないってことはないと思うので、旅行はおすすめですよ。旅行に行きたいと思ったら、絶対行ったほうがいいです。そういうことの積み重ねが、きっといい流れをつくっていきます。

 

こちらも併せてどうぞ。

 

www.umiushi-shitagaki.com