うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

聴いたらハマる!おすすめの欅坂46の曲

今日は、10月25日。そう!欅坂46の5thシングル「風に吹かれても」の発売日です!私も早速CDを買いに行って、今この記事を書きながら聴いてます。わーい。

 

欅坂46のことを、よく知らない方!この記事を見てくださっているということは、欅坂46が気になるんですよね?

 

このアーティストが気になるけど、どの曲を聴いたらいいのか分からないって時は、まず表題曲を聴くのがいいと思います。表題曲には表題曲になるだけの理由があって、それだけクオリティーも高いですし、ハズレが少ないです。それに表題曲は、そのアーティストの顔となる曲たちなので、そのアーティストの世界観に入り込みやすいです。

 

特に欅坂46は表題曲がどれも最高!ということで今回は、欅坂46の表題曲6曲を紹介します!

 

(随時追記していきます!)

 

1.サイレントマジョリティー

その他大勢の中に埋もれるな!自分らしく生きていいんだよ!と訴えかける曲です。

 

この曲の見どころは、やっぱりサビの部分のモーセの十戒をイメージした振り付けです。メンバーたちがつくった列の間を堂々と歩いてくる平手友梨奈ちゃんに見とれてしまいます。当時14歳とは思えないくらいの目力と存在感です。

 

私は歌詞と同じくらい曲も好きで、アコースティックギターとクラップの音が気に入っています。ストリングスも歌詞やパフォーマンスと相まって、聴くと鳥肌が立ちます。

 

まだまだ若い欅坂46が歌うからこそ、きらりと光る曲だと思います。

 

2.世界には愛しかない

恋する男の子が主人公の曲です。ポエトリーリーディングを取り入れていて、最初にこの曲を聴いた時は、こういう曲もあるのかと驚きました。

 

曲の初めは少し切なくて、男の子は想いを内に秘めてますけど、サビになるとその想いが弾けます。心が解放される感じです。そして曲の最後の「僕は信じてる。世界には愛しかないんだ」という台詞は希望に満ちていて、聴いているこちらも清々しい気持ちになります。とても後味のいい曲です。

 

にしても「世界には愛しかない」と言い切れるのは、若さですね。その歌詞を書いたのは、おじさんなんですけどね。若いっていいね!

 

3.二人セゾン

移ろう季節と恋を重ね合わせて歌った曲です。

 

時があっという間に過ぎていく儚さと、生命の躍動を表現したパフォーマンスに目を奪われます。バレエを意識した振り付けは、過ぎてしまった時を想う繊細な心の動きと、これから来る新たな季節への期待が込められている気がします。聴く人によって、どちらの感情を強く感じるか分かれそうなのが面白いです。平手友梨奈ちゃんのソロのダンスは生き生きとしていて、力強く芽吹く若葉を連想させます。私はMVのこの部分が好きで、食い入るように何度も見てます。まっすぐな気持ちが伝わってきて、とても良い…!

 

儚さと躍動は全くの別物のように見えて、実は混在しているんですよね。この曲はその表裏一体を体現しているように思います。

 

4.不協和音

誰に何と言われようが自分の意思を貫け!妥協するな!と力強く歌っている曲です。

 

ダンスの、いろんな感情にまみれながらも信念を曲げまいと抗う感じがかっこいいです。鬼気迫っています。前奏やサビのシンセサイザーは曲を荒々しくとげとげしくしていて、それがいいスパイスになっています。

 

一時の気の迷いが生じた時は、この曲を聴けばすぐハッ!と我に返るはずです。私も弱気になった時は、この曲に勇気をもらっています。

 

いい意味でアイドルらしからぬ、笑顔を封印したパフォーマンスに注目してみてください。

 

5.風に吹かれても

なるようになるさ!人生楽しもうぜ!という曲です。楽観的で飄々とした感じが心地よくて、いつまでも聴いていられます。

 

サイレントマジョリティーや不協和音は、白黒はっきりしろ!と訴える歌詞ですけど、この曲は曖昧なことを良しとしています。変にもがくことを止めて流れに身を任せると、肩の力が抜けて楽に生きられますよね。あまり多くを求めない歌詞がとても爽快です。

 

衣装がスーツなのが新鮮で、今までとはちょっと違う欅坂46を見ることができます。スタイリッシュでかっこいいです。

 

6.ガラスを割れ!

誰かの言いなりになったり怖気づいたりして、何もせずにじっとしてるんじゃねぇ!思い切って飛び出せ!自分らしく生きろ!ということを歌っている曲です。ロック調で、かっこいい曲になっています。

 

Aメロの"bow wow"という犬の鳴き声のような合いの手(?)や、ガラスの割れる音、サビの前の"Rock you!"が、とても良いです。良い味を出しています。

 

ノリの良い曲なので、ライブで盛り上がること間違いなしです!

 

うみうしの一言

アイドルだけどアーティスティックなところがあって、若いけど安定感のあるパフォーマンスができる欅坂46。これからもどんどん進化していくのが楽しみです。

 

ちなみに私は志田愛佳ちゃんと渡邉理佐ちゃんが好きです。かわいい…♡

 

www.umiushi-shitagaki.com