うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

バードウォッチング初心者でも見られるかわいい鳥を紹介する

みなさん、鳥は好きですか?私は好きです。

 

よくカラスやムクドリが、うるさいだのフンが汚いだの言われていますけど、鳥にだって良いところはあります。かわいいし、かっこいいし、空を飛ぶってロマンです。

 

…語彙力の限界です。

 

今回は、小学生の頃の愛読書が鳥の図鑑だった私が、バードウォッチング初心者でも見られる鳥を紹介します!

 

1.スズメ

かわいい  ★★★★★

かっこいい ★☆☆☆☆

レア    ★☆☆☆☆

 

え?スズメ?って思いますか?

 

スズメって、めちゃくちゃかわいいですよ。え?って思った方は、出かけたときにでもよく見てみてください。

 

茶色い頭が、なんともかわいいです。みんなで水浴びしているところも、かわいいです。スズメを見たら、かわいいしか言えなくなります。それくらいかわいい!

 

鳴き声も、よく聞いていると喜怒哀楽があって面白いですよ。

 

メジャーな鳥でその辺にいるので、気軽にバードウォッチングを楽しむのに最適な鳥です。

 

いるのが当たり前になっている鳥なのでスルーされがちですけど、観察してみるとそのかわいさに夢中になれると思います。

 

2.猛禽類

かわいい  ★★★☆☆

かっこいい ★★★★★

レア    ★★★☆☆

 

ワシとかタカとか、肉食の鳥って、かっこよさとかわいさの両方を兼ね備えていて、ポテンシャル高めだと思います。私はトビとハヤブサとオオタカが好きです。

 

猛禽類の何が好きかって、まずあのカギ状のくちばしが良い!形が美しい。怖いけど。

 

あと、大きな翼を広げて飛ぶ姿!勇ましさを感じます。ずっと見ていられる…。

 

そして、これは種類にもよりますけど、かっこいいくせに目がつぶら!素敵です。結構迷惑がられることの多いトビも、かわいい目をしてますよ。トビなら割と簡単に見られるんじゃないかと思います。チョウゲンボウも、わざわざ田舎に行かなくても見られる場合がありますね。

 

そんな感じなので、猛禽類の中から1羽に絞れなくて、ざっくり猛禽類としました。

 

3.カワセミ

かわいい  ★★★★☆

かっこいい ★★★☆☆

レア    ★★★★☆

 

きれいな鳥といったら、カワセミを思い浮かべる人もいるんじゃないでしょうか。少なくとも私はそうです。

 

カワセミは、背中のコバルトブルーがとても美しい鳥です。自然に囲まれたきれいな川にいるイメージですけど、私は大して自然のない池で見たことがあります。カワセミ、意外と図太く生きてるみたいです。

 

そのきれいな見た目もあって、バードウォッチングで見られたときの感動が大きいですよ。私が初めてカワセミを見られたときは、嬉しすぎてガラにもなく友達とキャッキャしてしまいました。それくらいテンション上がります。

 

一生に一度、見ておいて損のない鳥です。

 

うみうしの一言

これをきっかけに、鳥に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

鳥たちも喜びます。きっと。