うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

おすすめ!新たに始めるならこの楽器!

みなさんは、楽器を弾いたことはありますか?小学校でリコーダーを吹いたことは、きっとありますよね。あとは、習い事でピアノとか。

 

私も小さい頃、ピアノを習ってました。あの頃は音楽に興味がなくて、5年くらいでそそくさと辞めてしまいましたが、今は音楽大好きです。自分で音を奏でるって、すごく楽しいですよね。

 

というわけで今回は、数ある楽器の中から、新しく挑戦してみるならコレ!と思うおすすめの楽器をいくつか紹介します!

 

1.トランペット

音色 ★★★☆☆

人気 ★★★★☆

華  ★★★★★

値段 ★★★★☆

 

誰もが知っている楽器ですよね。

 

トランペットは、とにかく華があります。楽団の後ろの方にいるのに存在感があって、きらきら輝いてます。眩しいです。

 

ここぞというときに、パーっとトランペットの音が響くと、すごくかっこいいですよね。憧れます。

 

金色のトランペットと銀色のトランペットがありますけど、私は金色が好きです。金色の方が、華やかなので。実際見た目だけじゃなく、音も銀色のものより華やからしいですよ。

 

トランペットは小さめの楽器なので、楽器の中では安く買える方だと思います。それに、持ち運びしやすいのもいいですね!

 

音が大きくよく響くので家では練習しづらいですが、ミュートを使えば音を抑えることができますよ。

 

2.オーボエ

音色 ★★★★★

人気 ★★★☆☆

華  ★★☆☆☆

値段 ★★★★☆

 

オーボエの音は独特なので好き嫌いが分かれるかもしれませんね。高音だけど落ち着きがあって、どこかエキゾチックな感じがするあの音、私は好きです。つい聞き入ってしまいます。

 

少しミステリアスな雰囲気もあって、気になる存在です。惹かれます。

 

「ダッタン人の踊り」のオーボエとか、いいですよ。

 

オーボエは演奏するのが難しい楽器だとよく言われますが、どうなんでしょう。好きな楽器ですけど、私は吹いたことないです。でも、音に惚れてます。

 

トランペットと同じく小さい楽器なので、安く買えて持ち運びもしやすいかと思います。ただ木管楽器は、金管楽器よりコンディションに気を遣ってこまめに手入れしないといけないイメージがありますね…。木でできていて繊細なので、気温や湿度に左右されやすいです。

 

でも、オーボエをうまく吹けるようになったら、すごくかっこいいですよ!憧れます。

 

3.ユーフォニウム

音色 ★★★★☆

人気 ★★☆☆☆

華  ★★★☆☆

値段 ★☆☆☆☆

 

知ってますか?ユーフォニウム。ユーフォニアムとも言ったりします。略してユーフォです。見た目は、チューバを小さくした感じの楽器です。

 

前に「響け!ユーフォニアム」というアニメが放送されていたので、少しは知名度が上がったんじゃないかと思ってますが。上がっていてほしいです。

 

実は私、中学・高校と、吹奏楽部でユーフォを吹いていました。まさにユーフォは私の青春です。ほぼ毎日ユーフォと一緒でした。

 

とは言っても、中学生の頃はユーフォのことがあまり好きではなくて、トランペットとかトロンボーンがやりたかったなぁなんて思ってたんですけど、高校の先輩が吹くユーフォの音がきれいで、高校生になってから一気に好きになりました。あの柔らかい音が最高です。

 

ユーフォって、オーケストラでは見かけませんけど、吹奏楽には必ずいます。ユーフォのソロパートがある曲も結構あったりして、知名度的にはマイナーだけど頑張ってる楽器です。

 

吹奏楽のコンサートを見に行く機会があったら、ぜひユーフォに注目してみてください。たぶんチューバやトロンボーンの近くにいます。

 

ちなみにユーフォは結構な大きさなので、結構なお値段します…。重いので、気軽に持ち運ぶことはできません。でも本気で吹けるようになりたい!と思うなら、買うだけの価値はあると思います。お金に余裕がある人は、ぜひ!

 

4.バイオリン

音色 ★★★☆☆

人気 ★★★★☆

華  ★★★★☆

値段 ★★★★☆

 

管楽器だけじゃなく弦楽器もいいですね。手先が器用な人は、こちらの方が向いているかもしれません。

 

私、今バイオリンを習っているんです。楽しいです!

 

www.umiushi-shitagaki.com

 

大人になってからバイオリンをやっても上手くなれないとよく言われますが、子供の頃にピアノなど音楽を習っていたことがあって音感がある人なら、趣味で楽しむぐらいには弾けるようになるんじゃないかと思います。

 

値段は10万ぐらいのものからあるので、社会人なら頑張れば手が届きますね。

 

うみうしの一言

楽器は私にとって、頼れる味方です。口下手なので、楽器を演奏することで自己表現できて、心が解放されるんです。

 

誰かが演奏しているのを聴くのもいいですけど、自分で演奏してみると、また違った音楽の良さを見つけられるかもしれません。いいですよ、楽器。