うみうしの下書き ~清書はこれから~

今日中に下書きします、先生!

初めまして

どーも、初めまして。うみうしです。

 

1.ここってどんなブログ? 

このブログでは、自分の趣味やなけなしの経験から、コレ!というものをピックアップして、紹介していきます。

 

私は自分の興味のある話じゃないと話を広げられない人なので、だいたいアニメか漫画か音楽の話題になると思います。

 

興味のない話題を一方的にシャットダウンしている訳ではないですよ。普段は静かだけど興味があることになると饒舌になるタイプです。

 

このブログを始めたのをきっかけに興味を広げて、いろんな話題を提供できたらと思っています。

 

2.ブログを始めた理由

文章を書く練習のためとか、いろいろ兼ねています。でも最近自分の考えを文字にするのが好きになってきたってことが大きいです。

 

とは言っても、私は会話でも文章でも、瞬時に感想や意見を言ったりして何かを生み出していくとか、そういう能力に欠けてるんです…。自分の考えや感情を言葉に変換するのに人より時間がかかるんですよね。

 

でもブログならじっくり考えながら書けるので、私にもできるんじゃないかと思って始めました。

 

3.ハンドルネームの由来

「うみうし」という名前は、単純にウミウシという生き物が好きなので、その名前を拝借しました。

 

カタカナだと角ばっていて硬い印象を受けるので、柔らかい印象のひらがなで「うみうし」としました。

 

安直な考えで名前を決めてしまいましたけど、うみうしののんびりした雰囲気と何を考えているのか分からない感じが私と重なるので、うみうしという名前で良しとしてます。

 

4.ブログタイトルの由来

「うみうしの下書き~清書はこれから~」というタイトルですけど、私はどちらかというと文章を書くのが不得意な方なので、ブログを始める時に、初めのうちは頑張って書いても下書きレベルの文章しか書けないだろうなぁと思ったのが由来です。

 

それで最初は「うみうしの下書き」にしようと思ったんですけど、これだけだとなんとなく後ろ向きで向上心がないと思ったんですよね。私は言霊を結構信じているので、このタイトルだとタイトルの通り、自分の文章力がずっと下書きレベルのままになりそうな気がしたんです。

 

実際はこれからたくさん文章を書いて、少しずつでも上手くなっていきたいと思っているので、その希望を込めて「清書はこれから」と付け加えました。

 

長くなって変かなとも思ったんですけど、今は「下書き」と「清書」の対比がいい感じだと自画自賛しています。

 

うみうしの一言

よろしくね。